長期旅行 <質問掲示板>

はじめて外国に長い旅に出るような場合に、質問したいことがあれば、ここで尋ねて下さい。
この掲示板は、主に長期旅行・バックパッキングに関する情報交換のためのものです。
質問にあたっては、個人的に旅のノウハウをまとめた「旅ノート」も見て下さいね。

個別具体的な国の質問(ビザなど)も、ここでしてみて下さい!
他の人のために、旅先で得た情報なんかも投稿してもらえると嬉しいです。(^^)
管理人でわかることは、お答えします。

※情報交換以外の投稿はご遠慮下さい。

旅行関係のお知らせ、HPの紹介、イベントの告知、旅の同行者募集などは、Travellers Inn Message Board へ。


 ※この掲示板では、返事をメールで受け取ることができます。
 ※ツリー表示で フォルダ のアイコンをクリックすると、そのフォルダの下の話題が全て表示されます。


  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ TOP  
72 / 110 ツリー ←次へ | 前へ→

▼ Hiroさんお久しぶりです。(アジア長期旅行) ヨータ 02/6/1(土) 18:04 [未読]
┗ 予防接種・ゲストハウスと警察 Hiro 02/6/10(月) 10:24 [未読]
 ┗ アドバイスありがとうございます ヨータ 02/6/12(水) 10:16 [未読]
 ┣ Re:バンコク片道チケット入国 Hiro 02/6/12(水) 23:59 [未読]
 ┗ 中国からチベットへ Hiro 02/6/13(木) 0:25 [未読]
 ┗ 成都からラサへ Hiro 02/6/13(木) 1:10 [未読]
 ┗ Hiroさんありがとうございます ヨータ 02/6/16(日) 10:03 [未読]

Hiroさんお久しぶりです。(アジア長期旅行)
 ヨータ  - 02/6/1(土) 18:04 -

引用なし
パスワード
    お久しぶりです。先日ようやく大学に休学届けをだして
7月には出発できそうです。今はバイト三昧の日々です。
あと1ヶ月とちょっとで出発ということなんですが、予防注射とか
体の健康のためになんかやっといたらいいこととかあります?
あと知人に聞いたんですがタイなどの途上国では安宿のベットの
下に麻薬なんかが隠されていて警察が乗り込んできて捕まるってことが
よくあるとか聞きました。宿と警察がグルになってやっているらしいのですが
本当にそんなことはよくあるのですか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@hccd37dd586.bai.ne.jp>

予防接種・ゲストハウスと警察
 Hiro  - 02/6/10(月) 10:24 -

引用なし
パスワード
   > お久しぶりです。先日ようやく大学に休学届けをだして
>7月には出発できそうです。今はバイト三昧の日々です。

いよいよ準備が整ってきましたね。
がんばって行ってきて下さい。

>あと1ヶ月とちょっとで出発ということなんですが、予防注射とか
>体の健康のためになんかやっといたらいいこととかあります?

「旅ノート」の方に書いてあると思いますが、
基本的にはなるべく無理をせず、免疫力を落とさないように
するのがいいと思います。身体が正常なら、生水を飲んでも
お腹を下したりしないと思います。

予防接種をするなら、
1.A型肝炎
2.コレラ
3.狂犬病

などがありますが、やるならA型肝炎だけでいいと思います。
A型肝炎は、長期旅行者には割とポピュラーな病気で、結構
かかる人がいます。命に関わることは滅多にない病気ですが、
かかると1ヵ月くらいはおとなしく療養しなければ行けませんし、
お酒があまり飲めなくなることが多いです。

コレラは、予防接種の有効期間が3か月と短く、また
最近のコレラは毒性が弱い、抗生物質が効く、などの理由で
あえてやらなくてもいいかな、という感じです。

狂犬病は、実際にかかったら大変なことになりますが、
犬に噛まれないようにすればいいので、打たなくてもいいかと。
途上国では、野良犬が結構いて、特に夜になると活発になって
危険なことがありますので、注意して下さい。
犬におそわれたときは何か武器(棒とか石とか)を持って
牽制して下さい。持つふりだけでも効果があることが多いです。

予防接種は2度3度打つ必要があるものが多く、間隔もあけなければ
いけません。出発が近いので、打つなら早めにした方がいいですよ。

>あと知人に聞いたんですがタイなどの途上国では安宿のベットの
>下に麻薬なんかが隠されていて警察が乗り込んできて捕まるってことが
>よくあるとか聞きました。宿と警察がグルになってやっているらしいのですが
>本当にそんなことはよくあるのですか?

たまにそういう話を聞きますが、あまり気にしなくていいでしょう。
実際にそういう目にあった人には、わたしは会ったことがないです。
絶対ないとは言いませんが、多分に都市伝説の趣も強いので、
そういうこともあるらしい、ということを知っておけばいいと思います。

もし、一番可能性があるとしたら、バンコクのカオサンでしょうね。
警察のヤラセではなくて、実際にドラッグを持っていて、
カオサンで宿に踏み込まれて捕まった人は、知り合いにいます。

ヤラセがあったとしても、その場合の警官の目的は賄賂ですから
最悪、賄賂を払うことで、なんとかなりますので、
あまり気にしなくていいでしょう。ヤラセじゃない場合も、
大抵賄賂でなんとかなりますが、タイの場合、最近、警察も
厳しくて、賄賂を受け取らない景観もいますので、そのへんは
見きわめを。(すぐに賄賂で解決しようとお金を出して、
かえって相手が怒ってしまった、というケースがありました。
珍しいケースと思いますが。)

基本的に宿では、ノックなんかされても、知り合いと確認できなければ
ドアなんかあけない方がいいと思います。

空港の入国などで、知らない人に「税関をとおるときに、免税範囲を
超えてしまうので、荷物を一部預かって、税関を通過してくれないか」と
言われたときは、絶対断って下さい。ドラッグが入っていたら
シャレになりません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC)@h204142.ppp.asahi-net.or.jp>

アドバイスありがとうございます
 ヨータ  - 02/6/12(水) 10:16 -

引用なし
パスワード
    またまたアドバイスありがとうございます。
今は徐々に準備を進めているところです。
とりあえず7月14日にバンコクへむけて
チケットをとりました。それで片道のチケットでも
問題ないと本とかには書いてあったのですが、旅行社で
聞くと片道だとビザを申請してくれと言われました。
実際のところはなくてもだいじょうぶなんですか?
 行く時期はちょうど雨期に当たるのでいろいろたいへんそうです。
チベットにも行くつもりなんですが、やっぱり成都から飛行機の方が
おすすめですか?陸路はかなりきついらしいんで。
また色々質問したんですがよろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@hcc3d73d2dc.bai.ne.jp>

Re:バンコク片道チケット入国
 Hiro  - 02/6/12(水) 23:59 -

引用なし
パスワード
   >とりあえず7月14日にバンコクへむけて
>チケットをとりました。それで片道のチケットでも
>問題ないと本とかには書いてあったのですが、旅行社で
>聞くと片道だとビザを申請してくれと言われました。
>実際のところはなくてもだいじょうぶなんですか?

片道でも問題ありません。同じ質問とその答えが
過去にもありますので、以下も参照してみて下さい。

http://cgi.members.interq.or.jp/blue/sirius/bbs/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=63;id=
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC)@h204123.ppp.asahi-net.or.jp>

中国からチベットへ
 Hiro  - 02/6/13(木) 0:25 -

引用なし
パスワード
   http://cgi.members.interq.or.jp/blue/sirius/bbs/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=77;id=
↑の続きの話題

>チベットにも行くつもりなんですが、やっぱり成都から飛行機の方が
>おすすめですか?陸路はかなりきついらしいんで。

まあ、空路の方が楽には違いありません。
ただ、空路の場合も、いきなり富士山くらいの標高のラサに
行くことになるので、高山病の危険はあるので、注意して下さい。

陸路はきついですが、それでも多くの人が使っているので、
トライしてみてもいいでしょう。このあたりは最終的に
自分の決断です。陸路にこだわりたい、でも、きついゴルムド
ルートは嫌だ、と言う場合は、一応非合法ルートになりますが、
雲南か成都から陸路で、公安(中国の警察)と戦いながら、
行くのもいいと思います。時間がかかるルートなので
高度順応ができてしまうと思います。公安に捕まる度に
罰金を払っていると、飛行機代より高くついてしまうかも
しれませんが。時間をかけたくない人には勧められません。

詳しくルート研究したかったら、旅行人から出ている
「チベット」というガイドブックを買ってみて下さい。
http://www.ryokojin.co.jp/1f/books/bookpages/10tibet.html
ちなみに、もうすぐ改定版が出るそうです。

高山病については、意識的に呼吸を深くすること、
新陳代謝を促すために水をたくさん取ること、
じっとしているより軽く動くこと、などによって、
ある程度は防げるかも(気休めかもしれませんが)。
水は1日3リットルと言われていますが、ただも水で
3リットルは飲めないでしょうから、お茶やスープを
積極的に飲むといいと思います。

チベットはホコリっぽいですが、マスクはしないように。
酸素摂取量が減ってしまいます。逆に平地にいる間に
マスクをして、肺に負荷をかけることによって、
高度順応に役立てられるかもしれません。
(マラソン選手のトレーニングの1つにあるそうです。)
また、チベットは乾燥しているので、口ではなく
鼻で呼吸するようにしてください。口で呼吸をしていると
喉を痛めてしまいます。咳が止まらなくなりますよ。

> 行く時期はちょうど雨期に当たるのでいろいろたいへんそうです。

雨期でも一日中雨が降っている日ばかりではないので、
うまく楽しんで下さい。ベトナム北部なんかは、逆に
雨期じゃなかったと思いましたが。
チベットもほとんどの場所が雨期と無縁です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC)@h204123.ppp.asahi-net.or.jp>

成都からラサへ
 Hiro  - 02/6/13(木) 1:10 -

引用なし
パスワード
   ついでに、もう1つ情報を。

2002年4月の情報で、

成都からラサへは、ツアーに入る形を取り、2600〜2700元するそうです。
料金には、成都からラサへの片道飛行機代と、おまけ(?)のラサ観光などが
含まれています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC)@h204123.ppp.asahi-net.or.jp>

Hiroさんありがとうございます
 ヨータ  - 02/6/16(日) 10:03 -

引用なし
パスワード
   またまたいろいろな情報をありがとうございます。
また自分で行くところをしらべます。
また質問があるときにはよろしくお願いします
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@hcc3d73d591.bai.ne.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ TOP  
72 / 110 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
17,678
C-BOARD v3.20m is Free.