長期旅行 <質問掲示板>

はじめて外国に長い旅に出るような場合に、質問したいことがあれば、ここで尋ねて下さい。
この掲示板は、主に長期旅行・バックパッキングに関する情報交換のためのものです。
質問にあたっては、個人的に旅のノウハウをまとめた「旅ノート」も見て下さいね。

個別具体的な国の質問(ビザなど)も、ここでしてみて下さい!
他の人のために、旅先で得た情報なんかも投稿してもらえると嬉しいです。(^^)
管理人でわかることは、お答えします。

※情報交換以外の投稿はご遠慮下さい。

旅行関係のお知らせ、HPの紹介、イベントの告知、旅の同行者募集などは、Travellers Inn Message Board へ。


 ※この掲示板では、返事をメールで受け取ることができます。
 ※ツリー表示で フォルダ のアイコンをクリックすると、そのフォルダの下の話題が全て表示されます。


  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ TOP  
80 / 110 ツリー ←次へ | 前へ→

▼ タイから中国〜チベット、ロシア ヨータ 02/5/19(日) 11:24 [未読]
┗ チベットの行き方 Hiro 02/5/22(水) 11:32 [未読]
 ┗ 同じ話題はなるべく同じツリーに! Hiro 02/5/22(水) 11:43 [未読]

タイから中国〜チベット、ロシア
 ヨータ  - 02/5/19(日) 11:24 -

引用なし
パスワード
    最近深夜バイトてすっかり返事がおそくなってしまいました。
本当にいろいろ参考になるし勇気づけられることを聞くことが
できました。ありがとうございます!!
 一応予定ではタイ〜ラオス〜中国の雲南省〜成都〜チベット
〜成都〜北京か香港でロシアのトランジットビザとシベリア鉄道の
チケットをかってヨーロッパまで行こうと考えています。
hiroさんがチベットに行かれたときはやっぱ飛行機で行ったんですか?
ネパールからと中国の一部からは陸路で行けるけど、高山病でひどいときは
命の危険もあると本には書いてました。
 まあインドとかにも行ってみたいし、ロシアのビザについてもいろいろ
難しいけど今はいろいろ予定を考えています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@hcc3d73de73.bai.ne.jp>

チベットの行き方
 Hiro  - 02/5/22(水) 11:32 -

引用なし
パスワード
   >hiroさんがチベットに行かれたときはやっぱ飛行機で行ったんですか?
>ネパールからと中国の一部からは陸路で行けるけど、高山病でひどいときは
>命の危険もあると本には書いてました。

中国内からチベットへのルートは、いくつかあります。
多分、ここで書いているルートは、ゴルムドからラサに
入るルートのことだと思います。

確かにゴルムドルートは、途中5200mくらいの峠を越えるので
かなり身体にきついコースです。バス代も外国人料金と称して
飛行機なみの値段を取ります。(失敗の可能性はありますが、
裏ルートで安く行く方法もあります)
わたしはこのルートを行きましたが、高山病でかなり
苦しい思いをしました。わたしがいったときは、峠の手前で
一泊しましたが、そこに置いていかれたら、命の危険は
確実にあったと思います。

ただ、多くの旅行者がこのルートを使っています。
高山病は個人差が大きいので、ほとんど高山病の影響を
受けずに、すんなりラサに行ける人も多いです。
ちなみにわたしは、そのとき同じバスに乗っていた6人の
外国人の中では、いちばん高山病がひどかったです。
命の危険はないと言えば嘘になりますが、極端に高山病に
弱い体質でなければ、行けるルートです。

成都から入るなら、ラサから降りるときにゴルムドルート使えば、
高山病は割と大丈夫と思います。ラサは標高が約3700mあるので
ラサにいる間に高度順応できます。
(ちなみに成都から行く場合でも、時間はかかりますが、
陸路で行く方法もあります。外国人には一応非合法ですが。(^^;) )

また、ラサから降りる場合は、聖山カイラス山を経て
新疆ウイグル自治区のカシュガルに行くルートもあります。
このルートも時間はかかりますが、チベットに行ったら
カイラスに行きたいと思うようになる可能性は高いです。
ラサからはネパールに抜ける人も多いです。

カシュガルからはパキスタンへ抜けるのが一般的ですが、
キルギスタンへ入ることも可能です。キルギスタンから
モスクワを目指す方法もあります。
または、新疆ウイグル自治区のウルムチから、カザフスタン経由で
ロシアに行くこともできます。

中国やロシアは広いので、時間は余裕を見た方がいいですよ。
例えば、成都から北京へ行く場合でも、実際に列車に
乗っている時間が3日、チケットを取るのに1〜3日、
到着したら、休養で1日、と考えると、1週間くらいは
すぐに経ってしまいます。中国は少し前に比べると、はるかに
チケットが取りやすくなりましたが、どこの国でも列車のチケット
なんかは、取るのに時間がかかることが少なくないです。

まあ、旅のルートは無限ですので、いろいろ考えてみて下さい。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC)@i223211.ppp.asahi-net.or.jp>

同じ話題はなるべく同じツリーに!
 Hiro  - 02/5/22(水) 11:43 -

引用なし
パスワード
   表題の通りですが、
他の人が読むときに混乱するかもしれないので、
一続きの話題は、同じツリーで返信してもらうと
連続して読めて、いいと思います。(^^;)

というわけで、以下のツリーはまとめて一緒でいいかな。

http://cgi.members.interq.or.jp/blue/sirius/bbs/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=67;id=

http://cgi.members.interq.or.jp/blue/sirius/bbs/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=77;id=
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.14; Mac_PowerPC)@i223211.ppp.asahi-net.or.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ TOP  
80 / 110 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
17,678
C-BOARD v3.20m is Free.