日高新聞 ひだかしんぶん 80号

〒055-01 北海道沙流郡平取町字二風谷79-8
沙流川を守る会 山道アイヌ語学校
郵便振替口座 02790-8-11965
発行 山道康子「アシリ レラ」(新しい風)

第四面

(二風谷ダム、平取ダムの水の行方)
二風谷ダム〜先住性の言葉のエールでだまされたダム・・汚れた湖面は、地元民族に、いずれ大きな税のツケと取り返す事の出来ない、生活と民族性と環境、自然破壊は、地元住民のツケとして返ってくる事でしょう。
もうすでに、オクエゾ、サイシン貴重種の植生などに、影響が出てきています。

アボリジニー(クーリー族)のダーリン親子が来道!!
山道「アイヌ語学校」に、一年間滞在します。民族国際交流として、子供を連れて来る事に。連絡が入りました。(タスマニア二年振りの再会)ね。日本語、アイヌ語、英語、クーリー語とお互いに、勉強会ともなりますので・・・喜んでいます。
山道「アイヌ語学校」としては、大歓迎です。一年間民族学校体験を望んでおり、楽しみにしている様です。ダーリンに会いに、みんな来て下さいね。

(タスマニアのウッドチップ)アシリレラ
私共の学校では、オーストラリアの(タスマニア)には二度の国際交流でした。アボリジニー(クーリー)原住民の人達は、明るく元気が良い。心良く迎えてくれた人々に深く感謝を申し上げると共に、私達民族と同じ立場の中で地球の平和のを望み、真剣に、自然環境問題に取り組んでいる事と、日本企業の進出、及び、紙社会文明破壊の犠牲に、民族住民動植物が受けるのはおかしい。・日本国民は、もっと、経済縮小をして下さい。

本の案内版

書名

著者

発行

価格

備考

アイヌは主張する

山川力

未来社

2600円

エカシのさくら

上武やす子

知里真志保を語る会

1000円

山道迄申込下さい

アイヌ今生きる

西浦宏巳

政治とアイヌ民族

山川力

未来社

2060円

アイヌ民族の文化への試論

山川力

未来社

1800円

エコ・ダイアリー
(歩く日記帳)

1000円

全国の運動が分かる日記帳

自然と神との共存の知恵カレンダー

800円

知識と知恵を分かち合うこよみ

タスマニアの光の中で

中村ひとみ

風頃舎
FAX03-3261-1606

1200円

アイヌ民族アシリレラとアボリジニー民族の交流の旅を共にして

いま「アイヌ新法」を考える

山川力

未来社

2678円

今の新法は・・・・?

「沙流川を守る会」の会報の会員会費は80円切手20枚を送付(同封)の上、申し込み下さい。

日高新聞TOPページに戻るあいかわけいHPに戻る

メールする