日高新聞 ひだかしんぶん 78号

〒055-01 北海道沙流郡平取町字二風谷79-8
沙流川を守る会 山道アイヌ語学校
郵便振替口座 02790-8-11965
発行 山道康子「アシリ レラ」(新しい風)

第一面

「二風谷ダムと平取ダム」
最近になって開発局は税金を多額に使い、本来なら造る前にやらなければならないアンケート調査を行った。もうすでに出来上がってしまったダムと平取ダム予定の見込み調査の為なのか?町は間違ってる・・・・!!(上質の紙と料金別納封筒)
利益主義者と不利益者、自然保護と乱開発側、文明とは一体何か・・・?人間の欲と利益と贅沢の為に成りたつ、これが文明なのか・・・?死に奔走する。地球破壊は子々孫々に大きなツケが来る。(沙流川を守る会)

アイヌモシリ一万年祭を終えて!
雨がやんんだり晴れたり小雨になったり。お陰で、ハチや蚊にはなやまされずに終えたが・・・それでも元気な兄弟たちよ!たくましく唄ったり、踊ったり、飲んだり、喰ったりで、シンポジウムも今年は実のある話をしていた。良かったと思う。今年は初日から人出が多く沢山の人の集いの祭りを無事終えて、カムイノミも、間に合わせて貰い、安心した祭りを迎えました。
何か大きな行事には、問題あって当たり前だが・・お互いに相談し合ってゆきたいし良いお祭りを!!来年は電気なし火の周りで・・・唄いましょう。

本の案内デス どの本にもアシリレラが載ってます
Tアイヌ、今に生きるU 西浦宏巳 著 新泉社 2520円税込み アシリレラの運動を書いています。ヨロシク。アイヌ民族の二世〜三世代の生き方やさまざまな文化、伝承や運動をえがいています。
・T明治期アイヌ民族政策論U 山川力 著 未来社 2500円税抜き アシリレラの詩も載ってます。

国(警察にひとこと)一般民衆として
よく夜、無灯火で取り締まっているのを見て、気持ち悪く感じました。私の前を走行していた車がつかまっていたが・・説教する位の人達のやる行動ではないと思う。警察に質問!!正しい事をやってるのなら、堂々と赤ランプを回し、パトロールして回ったら良いと思う。(スピードの出る車を製造してるのは、どう思う。)高速スピードが80km/hまでしか出せないとかなんとかならんのかね。北海道は、タイヤもきちんと製造し、スパイクに次ぐ発明があってから廃止するとか・・?何とか解決方法を皆で考えよう。

岩知志ダムのニセ看板
これでも通る、国、行政、今から二十五年前に作られた、沙流川上流のダム!!百年もつの北電の断言によって作られたダムは、二十年目にして全国でワースト四位から、二位〜と、堆砂率の高いダムとして、悪名を売ったダムが・・・なんと化け粧して、若返り、岩知志ダムを許可年月日許可番号が平成8年6月12日北海道開発局〜建設省第54号許可期限平成28年3月31日(許可者名はなんと建設大臣、水利使用者名北海道電力(株)会社とある。実にウソがまかり通る。金と欲と官学文字通り行ったこれが・・・ニセ開発建設省〜北電の実体である。こんな事が許され民衆にも知らされていないのが・・・開発、建設、北電の裏姿です。100年もつのあの大木うふき風はどこへ堆砂100%堆砂100%のダム。(アシリレラ)

「沙流川を守る会」の会報の会員会費は80円切手20枚を送付(同封)の上、申し込み下さい。

日高新聞TOPページに戻るあいかわけいHPに戻る

メールする