日高新聞 ひだかしんぶん 77号

〒055-01 北海道沙流郡平取町字二風谷79-8
沙流川を守る会 山道アイヌ語学校
郵便振替口座 02790-8-11965
発行 山道康子「アシリ レラ」(新しい風)

第二面に戻る

第三面

子供菜園山道アイヌ語学校
春なりました桜の花も咲きコブシの花は、今年は満開だ!子供達は、野外学級と子供菜園をやりました。それぞれ楽しげに種をまいたり、畑を耕したりして、汗を流し、喜んでやってます。生徒たちにご支援を!!

「山菜ツアー」「山道アイヌ語学校」
初めての試みで、今年第一回山菜ツアーの参加を呼びかけましたら!沢山の人達との交流が出来、楽しい三日間となりました。今年は、冬期間の職業訓練校と校外での展示発表会など連休の山菜ツアーとい・・・伝える心や、山のマナーなど教え合って学ぶものが多かったように思います。来年も楽しみに・・・(アシリ レラ)

二風谷ダム
二風谷ダムは汚わいでドス黒い。又、青い『不気味な色』堆砂の早さが分かる。澱んで砂の貯まっているダム湖。恐ろしい気がする、ダム湖面。誰がこのダムを素晴らしいと呼ぶだろう!悲しいかなこの沙流川、死んでいる。かわいそうに。・・・心が痛む!!(会)

三段滝でカムイノミしました
澄みきった空と、清らかな流れの日、神祈りをしました(カムイノミ、シ、パセ、オンカミ、アンナー)。晴れた良い日ダー!爽やかな青空。心落ち着く祈りでした。参加者は、それぞれ色々な想いを巡らせて祈っていた様だ・・・!来た人達は、この滝は大好きなようだ!!ホッとする気持ちの良いものを与えてくれるこの三段滝は、平取町では素晴らしい財産である。うれしい一日でした。(会)

アイヌ語学校
アイヌのチヤシや墓地を歩く度、案内や地元の和人開拓者の人は、きっまって土人の墓と指す。この度の地元の人に聞いた時は、土人さんの墓と言った。少しランク上がったようだ!それにしても、旧土人の呼び名は北海道(アイヌモシリ)開拓者には、通用するようだ。自分達のルーツを知ってか?知らぬのか・・・答えてくる。日本人と称する人は、原住民を意味している。だがしかし国は認めないのは・・・何故か?遅れてる日本だ!

1997年5月〜6月の行事案内デース!!
二風谷の水門あけるための抗議にご協力を!
五月三日〜四日五日は
山菜ツアー山菜狩り〜カムイ、ユーカラの紙芝居、アイヌ料理、山菜料理〜アイヌの治療法と、薬草の見分け方!!その他、色々
五月二十二日
静岡伊豆出発。国際会議トランスパーソナル学会」23日〜26日迄山道康子講演〜踊り〜外
六月五日〜六日〜七日カムイノミします
ポロ、チセ、(先祖、死んでいったエカシ、フチ外)六日、門別町福満の墓地イチャルパします。
六月二十四日
オキクルミ、カムイのカムイノミします。

「沙流川を守る会」の会報の会員会費は80円切手20枚を送付(同封)の上、申し込み下さい。

日高新聞TOPページに戻るあいかわけいHPに戻る

メールする