日高新聞 ひだかしんぶん 77号

〒055-01 北海道沙流郡平取町字二風谷79-8
沙流川を守る会 山道アイヌ語学校
郵便振替口座 02790-8-11965
発行 山道康子「アシリ レラ」(新しい風)

第1面

投稿や意見など待っています。どんどん寄せて下さいね。
切手や物品カンパを下さった方々に深く感謝をもうし上げます。(アシリ レラ)

   イーター
ITER反対!!核の水には水はやれん。
核はNoノー
民衆は真剣に怒ったら良い。自分が愛する者が殺されてゆく時のように。生命いのちを愛し危険なものには、ダメッと!
「ITERの説明会」
やらせの説明(公述会こうじゅつかい)一応形式通りやりました(形とファッション)。開発ら建設省のとくいとする分野。あたかも安全で正しいものであるかのように。洗脳教育〜ニセ歴史 大手を振って歩く地球破壊と人間破壊 10年遅れて海外で捨てた文明!! 拾って喜ぶ日本の企業 金が先立つ文明は、考える力を乏しくする。哀れや!! 日本列島核のゴミ捨て場!! 金と引き替え毒捨て場! 文明とひきかえ死の道か悲しいね。(会)

年長便 ねんちょうだより
六ヶ所に参加して
六ヶ所の核の問題は国の問題でもあり。民衆の意識の問題が問われる今日。この核や原発をどうとられているのか?。動燃管理職〜彼等の問題が問われる前に、この責任、問われる。(国、行政)は動燃に責任のタライまわし、なすりつける事により、最高責任者の罪はのがれ、民衆の目を動燃にむけさす。やはり歴史的にも侵略〜支配者側のやり口は、昔と変わらんところがバレバレだ!!国はどうして謝らないのだ!!どうして??六ヶ所の問題も、100年の歴史の中に民衆が望んだ平和の声はどこにも届かない。なぜだ金のバリケードが耳や目や心を閉ざしてる。正しい心の目が開かない。もっと民衆の意見にも耳をかすべきでしょう。(会)
◎悪い事沢山してるのに。本当に謝らないよね。バカヤロー!

三段滝は平取名所
平取町の旧道、芽牟線に裏にかくれ見えない所で清流が美しく流れている。みなさんも一度見にきてね。(会)

山菜マナー
年々、山菜が少なくなり近い所は望めなくなりました。乱獲はノー。皆さん山のマナーを守って下さいね。根ごと取らない。買い弁当のプラスチックや容器缶ジュースの空き缶の投げ捨て、ゴミが散らばり放っしマナー悪い。ゴミに金がかかる様になって空き地、山奥へのゴミ捨て場は増えてます。金はかかるかも知れませんが・・・やはり自分の出したゴミは持ち帰りましょうね。(アシリ レラ)
◎ゴミの回収をもとにもどしたら。税金でまかなっては?赤字??

「沙流川を守る会」の会報の会員会費は80円切手20枚を送付(同封)の上、申し込み下さい。

日高新聞TOPページに戻るあいかわけいHPに戻る

メールする