春ちゃん写真日記 Last Update : 2006/02/06 13:50:46

2005/01/20 (木)

外は雪
雪が激しく降っています。でもわりと暖かいせいかあまり積もらなかった。

鶏にワラ
外は雪だけど、鶏小屋の中は(外よりは)暖かい。中がジメジメしてきたので、ワラをいれました。

鶏にキャベツ
鶏フン出しをしている間、春に鶏にキャベツをやってもらった。「トリさーん、タベテー、タベテヨー」と一枚やるごとに言っている。

天ぷら作り
お隣のおばさんから、天ぷらの作り方を教わったので作ってみた。が、最も重要な白玉粉のところを、米粉にしてしまったので、別のものになってしまいました。それはそれでおいしかった。


2005/01/19 (水)

屋根の雪
とうとう今朝、屋根に上って、雪の真中を切ったら、全部きれいに落ちました。しかし、落ちた時に、軒が折れました。木が4本折れているようだ。

雪合戦
晴れて暖かいので、椿台から及川家まで春と散歩。雪だるまを作ったり、雪合戦(のつもり)をしながら、ブラブラ歩きました。

モチが干してある
椿台のおうちで、モチを外に干しているのを見ました。大根と同じで、寒さに当てて干して、干しモチを作るのです。


2005/01/17 (月)

屋根の雪
この雪がなかなか落ちてくれなくて困っています。かなりになっているので、これが落ちてきたのが当たったら怪我をするだろう、と思うと怖くて、玄関の前を歩けない。


2005/01/16 (日)

わがぜっご小屋
公民館のところに「わがぜっご小屋」ができた、というので見に行ってきました。昔は冬になると、各集落に作って、そこで若い人が話をしたり、ワラグツを編んだりしたそうです。長木とカヤとワラでできている。


2005/01/13 (木)

晴れ
久しぶりに晴れたので、春と散歩に出ました。しゃがみこんで、雪を食べているらしい。

凍み大根
物干し台のようなところを作って、大根をたくさん干していました。この凍み大根は煮物にすると、味がしみておいしい。私も作ってみようかな、と思いつつまだ作ったことはない。

屋根の雪下ろし
屋根の雪下ろしをしている人をたくさん見ました。みんな上手にやっているんだよなあ。どうしたらああいう風にできるんでしょう。


a-News 1.46
  2005/01 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< H O M E