top - back

diary - archive - no.90




2003.09.12.Fri

最近、細かいところで自分を追い込んでます。
意味もなく疲れてる。クタクタ。

仕事帰り、駅までバスを利用してるんだけど、経路の都合上、ちょくちょく駅まで結構な距離を歩かなきゃならない時がありまして。
時間にして7、8分なんだけど。
で、その道っていうのが超”祇園”。

夜の街であります!

遅い時間に通る時は別に問題ないんだけど、8、9時とかゴールデンタイムにそこを通ると、もう思いきりお姉さま方の御出勤とかぶります。
歩いてると、前からものすごい数の茶色い縦巻きロールの人が歩いてくるんです。
道いっぱいにひろがって。7割方携帯イジって。
なんかすごい髪の多い人とかもいます。

これって2、3人とかだったら別に普通に見えるんだけど、まとめてこられるとほんとに怖い。
気を抜くと、道の端っこによって向こう向いて泣きそうになる。

こんな時、いつもなら泣きそうになるのを抑えつつ、目敏く通れそうなスキマ見つけてそこをスルリと抜けるんだけど(あっちもどいてくれるし)、近頃は、あえて”まん中”狙うようにしてる。
自分を追い込んでみる。
普通の人でも緊張するのに、こういう状況で”まん中”つっきるっていうのは、これはもうものすごい心労。
吐きそうになるよ。

だけども、それを耐えて耐えて大軍の列を抜け切った時のあの爽快感は、なにものにも変えがたいものがあるのであります。
してやったり。

そして、家に帰ってそれを肴に酒を飲みます!

うそ。
つっきるのはホント。

あ、あと、終電10分前にあえて牛丼屋に寄る。っていうのもよくやります。

これもすごいクる。


---
写真は、去年神戸の明石大橋付近に行ったときに撮ったもの。
写真整理してたら出てきた。

これ撮ったとき、一緒にいた子に「さすがデザイナーねー」と言われたのを覚えてる。

この言葉で自分はデザイナーになることを決心致しました!

イヤラシイくらいの「とってつけた感」が気に入っます。
ハートカクテル。



2003.09.12.Fri