top - back

diary - archive - no.142




2004.05.10.Mon

▼スーパーカーのライブ行った。
結構良かった。
特に宇川直宏のVJに感動した。
超ヤバイ。。
田名綱敬一氏の絵をいらったタイプのものはそれほどでもないのだけど、
宇川氏が楽曲のPV用に撮り降ろしているであろうイメージが強烈だった。

思いきり”脳がひらいている”感覚。

モノを作る側の意識として、自分のイメージをなにかしらに定着していく過程で、いろんな意味である程度の安定感みたいなものが出てくると思うんだけど(コンセプトを噛み砕いたりとかして)、この人のはたぶんずっと”不安定”なままのような気がする。
よりどころがない。
つか、まったく根拠がない。

そんなモノを嫌になるくらい”クリア”なイメージで作り込んでる。
これは別にモチーフの話しだけでなくね。
逃れようがないんだな、見てて。
抽象的にボヤカしてくれないから。
こっちでイメージを想起出来ないというか。

えらい追い込まれる。コワイ。

いや、前からこの人ってこんなんばっか作ってたけど、”アングラにいる人”っていう認識だったから、自分も普通に”そうだよなー”と納得出来たんだけど、
ここまでメジャーな場に出てくるとは思いもよらなかった。
「マニアック」って言っちゃうのは簡単なんだよな。きっと。

ほんといい時代だ!

そうそう、今回のライブは助っ人メンバーの七尾旅人が目当てでだったのだけど、
ライブ中ずっと後方で蝶々のオモチャで遊んでやがった。

この人も”脳がひらきっぱなし”だなー。

▼高野山行った。良かった。
夏くらいにもう一度行きたい。泊まりで。

▼ハッキリ言って梅雨はいらんね。

▼半野田拓の『トルコインセンス!!!』が非常に良いです。
構成の仕方は統べて同じなんだけど、鳴る音がいちいち”ファニー”。
たまらん。
一曲一曲が短いせいか常に物足りなさがつきまとい、すぐに2周目へ突入。
知らぬ間にヘビーローテーション。みたいな。

▼GW。
なんとなく遊んで、なんとなく休んだなー。
またがんばろー。


---
「はじめまして小室哲哉です。」×11



2004.05.10.Mon