■■■
■■■


[ 雑誌の住人 ]
 雑誌発売カレンダー - 2008/06/06/(金)06:16

Googleカレンダーを利用して購読雑誌発売カレンダーを作成しています。

すぐ買い忘れてしまうのを防ぐ為と、最近のどのような雑誌が出てるかを再確認する為に
作ってみたんですが、このカレンダーのままに購入すると毎月約70冊程度購入する事になります。
しかもこのカンレダーは、まだ全ての購読すべき雑誌を追加しきれてないので、
実際に月の購読雑誌は100冊を越えそうな感じ。
リスト化して再確認しましたが、あまりの多さにへこんできます。
今は休職中ですが、仕事再開したら読めるかどうかも怪しい量です。

一番怪しいのは、創刊休刊発売日変更などの変化に対応して
このカレンダーを管理しいけるかっつーところですが。
ちまちま変更していくのは手間掛かりますからねぇ。

一応このカレンダーは、下記を貼り付ければどこからでも呼び出せますので、
あなたのページに表示する事も可能ですよ!
内容に責任は持てませんが!

<iframe src="http://www.google.com/calendar/embed?title=%E8%B3%BC%E8%AA%AD%E9%9B%91%E8%AA%8C&height=600&wkst=1&bgcolor=%23FFFFFF&src=nfot5ntipb64fjs1ok7skgrab4%40group.calendar.google.com&color=%23B1365F&src=i9o4ron7v7rknjvocosoqv0g44%40group.calendar.google.com&color=%2329527A&src=ga68dbmo6hgh4d9osq0dt6qms8%40group.calendar.google.com&color=%235229A3&src=5ohf2da7fhkcefjkh4vbn5anl8%40group.calendar.google.com&color=%23A32929&src=n2l60k2al52l5v4b4iq7e6f208%40group.calendar.google.com&color=%232952A3&src=vmf257fm14au4mfmkv53d2nljk%40group.calendar.google.com&color=%2328754E&src=hf5hg0uil71obv9538s0ho6o24%40group.calendar.google.com&color=%237A367A&src=faei9p7h2av9s6phkbeg172qq4%40group.calendar.google.com&color=%231B887A&ctz=Asia%2FTokyo" style=" border-width:0 " width="1000" height="800" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>

私はこれをローカルにhtmlを作成して、それをアクティブデスクトップを使用して
常にデスクトップに表示させてたりします。
常に目に入るようにしないと忘れますからねぇ。
しかし、もうちょっと効率の良い管理方法は無いものか……思案中です。

 本の重さで床は抜けるか - 2008/06/03/(火)04:44

再開とか言っておきながら、雑誌を整理してるだけで読んではいないので、
更新するネタが無い! 困った! などと思いつつネットを巡ってたら
オールアバウトにて良い記事発見。

本の収納にリスクあり?!(All About)

偶に本の重さで床が抜けたなんてニュースを見かける度に人事ではない
恐怖に怯える私ですが、じゃぁ普通の住宅はどのくらい床に加重が
掛かっても大丈夫なのか? という点は長年の疑問でしたが、
その問いに答えてくれたのが上記記事です。

1平米あたり180kg、だそうです。
上記の数値は木造なのか、それとも鉄骨なのかという点までは書いてないのですが、
大体の目安として考えればOKでしょう。
数千冊を収納する場合の本棚の構築する場合の計算方法なども解説しており、
非常に参考になります。

我が家には、漠然とした計算ですが約2〜3トン近くの本があると思われます。
うちのリビングは大体4.3m×3.5mくらいの広さなので、15平米として計算すると
15×180kgで2700kgまで普通に耐えられるという値がでました。
我が家の3LDKの構成は以下のようになっています。
・リビング&洋室2部屋⇒倉庫
・和室1部屋⇒日常生活スペース
洋室2部屋あわせた広さはほぼリビングと一緒くらいなので、
我が家は大体6トンまで荷物が置けるという事になるのでしょうか。

一応まだ床抜けの心配は無い、という判断でOKですかね。
しかしこんだけの荷物があるとばれたら下の階の住人からクレームが来そうな悪寒。


過去ログ

一覧 / 検索

- vorsion 3.0 - since 1999 - zassi no junin -