■■■
■■■


[ 雑誌の住人 ]
 東方絢櫻祭 - 2006/05/15/(月)12:39

 

わざわざ台湾まで赴いて、東方絢櫻祭行ってきました。
私自身はさっぱり東方知らないのですが、GCFさんが参加するという事で、海外のイベントなんて面白そうなんでご一緒させて頂きました。10年ぶり2度目の海外旅行だったり、夜勤明け即成田という俺だけ強行スケジュールで大変疲れましたけど楽しかったー。

参加サークル総数32の中で、我々と同様に日本からも5〜6サークルくらい参加していたようです。一般参加数は少なくとも400人はいたと思われます。狭い会場が超混みでした。会場内の撮影は基本不可だったので、許可を頂いて何点かは撮影したのですがまぁ詳細レポする気はないのでアップはしませんわ。

雰囲気とかはほぼ日本のまんま。こいつら全然違和感ねーw 服装とかダサさとか挙動不審さとか、そーゆーのもやはり似てしまうものなんだなぁと親近感を覚えます。

それなりに日本語も結構通じてました。日本のアニメとか見て結構覚えているみたい。数字の言い方とか、簡単な挨拶とかの日本語は結構聞けました。喋れるヤツは結構喋れてるし。どうせ読めないけど適当に本買い捲ってたら、片言ながら「日本語じゃないけど大丈夫ですか?」なんて言われちゃいましたよ。

コスプレしてた女の子も結構いて、言葉は通じないながらも会場内は撮影禁止なので外へ連れ出してバシャバシャ撮ってきました。あの時応じてくれた台湾のレイヤーさんありがとう。

その他にもPCいっぱい並べて東方の大会を開催してたりと、日本のそれなりに人が呼べるオンリー即売会に負けないくらいに盛り上がってる雰囲気を感じれて、非常に楽しかった。こーゆーのを感じると台湾で最大級のイベントらしいFrontierって方も行ってみたいですね。

あと台湾のアキバと言われてる光華商場にも行ってきたので、その感想は次の更新で。
向こうのオタ文化の状況を色々感じてきました。

過去ログ

一覧 / 検索

- vorsion 3.0 - since 1999 - zassi no junin -