語る「万華鏡」

(「仮面ライダー555」に書き足す)

仮面ライダー555(かめんらいだーふぁいず)

項目名仮面ライダー555
読みかめんらいだーふぁいず
分類特撮

作者
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  • 公的データ
  • 平成仮面ライダーシリーズ第四弾。
    2003/ 1/26 〜 2004/ 1/18・全50話
    原   作 : 石ノ森章太郎
    主 題 歌(OP) : 「Justiφ's」(ジャスティファイズ) 歌:ISSA
    キャスト
    乾 巧 : 半田健人
    園田真理 : 芳賀優里亜
    菊池啓太郎 : 溝呂木賢
    木場勇治 : 泉 
    長田結花 : 加藤美佳
    海堂直也 : 唐橋 充
    スマートレディ : 栗原 瞳
    村上峡児 : 村井克行
    琢磨逸郎 : 山崎 潤
    影山冴子 : 和香
    草加雅人 : 村上幸平

    九州を旅する少女・真理。
    ある日、彼女のもとに、父親から謎のツール一式が送られてきた。彼女の父親は、大企業・スマートブレイン社の総帥。真理は、ツールに込められた父親のメッセージを読み解くべく、東京に向かって旅を始めたのだ。
    一方、東京では、2年間の昏睡を経て、死亡した青年・勇治。彼は奇跡的に死から甦るが、それは、“オルフェノク”としての彼の人生の始まりであった……。
    そして、謎の青年・巧は、“仮面ライダーファイズ”に変身した。
    真理「ふつう、いろいろと聞くもんじゃない? なんで変身したんだとか、あの化け物は何なんだとか」
    しかし、巧は何も聞かない。何も話さない。変身にも、ベルトにも、そしてベルトを持つ少女・真理にも、なんら関心を示さない。
    そんな巧と真理の、運命の交錯が始まった。 (おっぺ)
  • 映画版「パラダイス・ロスト
  • 第1話(旅の始まり・前編)[旅の始まり]
    第2話(旅の始まり・後編)[ベルトの力]
    第3話(おれの名前・前編)[王の眠り…]
    第4話(おれの名前・後編)[おれの名前]
    第5話(3人と3人・前編)[オリジナル]
    第6話(3人と3人・後編)[3人×3人]
    第7話(夢の守り人・前編)[夢の力]
    第8話(夢の守り人・後編)[夢の守り人]
    第9話(社長登場)
    第10話(謎のライダー)[謎ライダー]
    第11話(謎のベルト)
    第12話(流星塾)
    第13話(敵か味方か)
    第14話(巧の意地)
    第15話(落ちた偶像〜φ's vs χ〜)[落ちた偶像]
    第16話(人間の心)
    第17話(巧、復活)
    第18話(九死に一生)
    第19話(純白の正義)
    第20話(美しき刺客)
    第21話(加速する魂)
    第22話(雅人の告白)
    第23話(偽りの友情)
    第24話(闇への扉)
    第25話(闇の実験室)
    第26話(デルタ登場)
    第27話(流星塾分裂)
    第28話(暗黒の四葉)
    第29話(超絶バイク)
    第30話(雅人の罠)
    第31話(折り紙の涙)
    第32話(絡み合う糸)
    第33話(真理、死す)
    第34話(真実の姿)
    第35話(復活の謎)
    第36話(蘇る記憶)
    第37話(カイザの正義)
    第38話(彷徨える魂)
    第39話(ファイズ2)
    第40話(人間の証)
    第41話(捕獲 開始)[捕獲開始]
    第42話(折れた翼)
    第43話(赤い風船)
    第44話(最後のメール)
    第45話(王の目覚め)
    第46話(新社長誕生)
    第47話(王の出現)
    第48話(雅人、散華)
    第49話(滅びゆく種)
    第50話(俺の夢)
  • 感想文等
  • 全体としては、クウガアギト龍騎555と続く流れの中では、龍騎が一番個人的には心に残るものがあったのだけれど、ただ1点、この555のエピソードの中で、これだけは忘れるわけにはいかないというものがある。

    それは、海堂がメインになった、あの「夢のかけら」のエピソードのことだ。
    今のところ、555のエピソードのうちで、あの回こそが頂点だったと思っている。

    巧と木場がそれぞれの形でそれぞれの対象と対峙し、そして、それぞれの形で夢に対する憧憬を口にする。巧も木場も、自身では「夢はない、夢って何なのか解らない」と言う男たちだ。それが、海堂や真理の言葉から、それを引用しながら、相手に向かって問いつめるように言う。
    「知ってるか? 夢を持つと、時々すごく切なくて、時々すごく熱くなる、、、らしい」
    らしい、と付くのはギャグではない。自身では夢について語れない巧だから、引用するしかないから、そう言うのだ。他人の言葉、だ。しかし、それに何かしら感じるところがあったから引用する。そして、それを武器にして、相手に向かう。
    「夢っていうのは呪いと同じなんだ。途中で挫折したものはずっと呪われたまま……らしい。あなたの罪は……重い」
    木場も引用する。同じように、らしい、をつけながら。そして、その他人の言葉の正当性を知っているように、断罪する。「あなたの罪は……重い」。この言葉は、重い。
    この場面を見た瞬間、やはりこれは仕置人だろうと思った。巧もまた、「戦うことが罪なら、俺が背負ってやる」という覚悟を決める。「龍騎」の真司がさんざ迷いためらいながらどうしてもたどり着けなかったところだ。だからといって真司が駄目で巧が強いということではない。それは糸井貢棺桶の錠の違いかもしれないし、比較するのは意味のないことだ。

    そして、映画版では、木場が「夢」を語っている。人間とオルフェノクとの共存が俺の夢だ。。。しかし、夢という言葉はその後は「理想」に言い換えられる。まるで、やはり自分には夢はない、持てない、と断ち切ったかのようだ。そして、巧もまた、叫ぶ。「お前の理想は、俺が、受け継ぐ!」。
    木場は弱い人間だ。裏切られたと解ったとき、木場は常にその相手を殺さずにはいられない。巧はその反転像かもしれない。巧は裏切られることより、自分が相手を裏切ってしまうことを恐怖している。木場にはそれがない。木場には無邪気な自信があり、だからこその自己中心性がある。

    555は、こうした人々の物語、、、らしい。
    決着はどのようについていくのか、きちんと見ていかなければならないドラマであるようだ。(おっぺ)
  • 敵方の哀切な表情と咆哮が忘れられない。
  • 映画版にクライマックスを奪われた感じで、今ひとつテレビ版の最終PARTに物足りなさを感じてしまったのだが、最初から観直してみると、巧の言動にいささかしんみりと感じるものがあった。それはつまり。。。(おっぺ)
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