語る「万華鏡」

(「北斎あやし絵帖」に書き足す)

北斎あやし絵帖(ほくさいあやしえちょう)

項目名北斎あやし絵帖
読みほくさいあやしえちょう
分類時代小説

作者
  • 森雅裕(おっぺ)
  • 公的データ
  • 文化十四年(1817)の正月、葛飾北斎は洋琴(ピアノ)を作りたいという芝居の道具師・あざみに出会うが、北斎が収集した図譜、画帖の中にあったその資料が、何者かに盗まれてしまう。北斎とあざみは危機を救ってくれた千葉周作を仲間に加え、盗まれた資料を追ううち、かつての老中・田沼意次が前将軍・家治とその世子を暗殺し、その事件に絡んで、東洲斎写楽が抹殺されたらしいことを知る。事件の背後に平定信や水野忠邦の思惑も交錯し、幕府内部の暗闘へと繋がる、壮大なスケールの痛快時代ミステリー。(おっぺ)
  • 感想文等
  • 北斎先生が主人公の時代物を読みましたが、こちらは、私は時代物は苦手だということを確認して終わりました(^^;)。せいぜい宮部みゆき山本周五郎のしか時代物というのは読んだことないなあ。。。
     宮部みゆきのいくつかの短編には感じ入ったものもあるし、山本周五郎「樅の木は残った」なんかは嫌いでないのですが(分厚い上下巻だから、読み返してない(爆))、、、

     でも、北斎先生は、「必殺からくり人富嶽百景殺し旅」の重要人物なので(爆)、馴染みはありますから、それだけを頼みに読んでいけました(笑)。でも、からくり人では、北斎先生が実は写楽なんですが(爆)。
     もっとも、必殺シリーズも、この後期からくり人辺りから脚本のアラが目立ち始めて、だいぶ求心力が失われてしまっていたことは否めないのですが←物凄く余談。(おっぺ)
  • 作者
  • 作家・監督等
  • 公的データ
    感想文等
    お名前
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと感想文等は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード