語る「万華鏡」

(「悪いやつほどよく見える」に書き足す)

悪いやつほどよく見える(わるいやつほどよくみえる)

項目名悪いやつほどよく見える
読みわるいやつほどよくみえる
分類必殺シリーズ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 必殺仕置人第13話。(おっぺ)
  • 家老の娘を拐かし、何故か町中の噂になるのを待ち望むひとりの侍。
     命を懸けた無謀な行為の、
     その背後にあるものは何か ―
  • 感想文等
  • 19話「罪も憎んで人憎む」、20話「狙う女を暗が裂く」に先駆けて、情念の名に相応しい物語が存在するのがこのエピソード。
     主水の腕が立つことに対する言及、武士とは・侍とはという表面上のテーマ性と、そこから来る主水の述懐。
     「俺にもそう思うときがあったからよ。俺にはそれができなかったがな」
     仕置人になる前の中村主水のアンビバレンツが窺えるセリフが聞けるのが、このエピソードなのだ。そして、対するの憤り。
     相変わらず恬淡とした
     最初の頃の、元気溌剌明るく楽しい仕置稼業、という部分はだいぶ削り取られてきていて、パワフルさプラス仕掛人のテーマ性といった部分が見えてきている感じもする。
     サブタイトルは最も工夫のない1つではないかと思うくらいなのだが、中身は濃い。
     おきんについて出任せを言って女に口を割らせる場面はなんとも可笑しい。(おっぺ)
  • 作者
  • 作家・監督等
  • 公的データ
    感想文等
    お名前
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと感想文等は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード