語る「万華鏡」

(「愛情の計算」に書き足す)

愛情の計算(あいじょうのけいさん)

項目名愛情の計算
読みあいじょうのけいさん
分類ミステリドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 刑事コロンボシリーズ。シンクタンクの若手研究員・ニールは分子構造に関する論文により科学賞の受賞が決定していた。実は所長でもある父に進言されて作った盗作で、二人だけの秘密のはずだったが・・・(おっぺ)
  • 厳格なマーシャル博士の息子である科学者ニールは父の期待にこたえようと学説を盗作してしまう。同じ研究所で働くニコルソン博士がそのことに気づいていることを知ったマーシャルは、息子のスキャンダルを恐れ、ニコルソン殺害を決意する。

    脚本:スティーブン・ボチコ、ディーン・ハーグローブ、ローランド・キビー
    監督:アルフ・クジェリン
    ゲスト:ホセ・ファーラー
  • 感想文等
  • なんだか「禁断の惑星」のロボットが出てきたな、ということくらいしか印象の残っていない作品。最後の決め手も、犯人の愛情に訴えて自供させるという罠の掛け方で、この愛情はタイトルにもなっているとおり動機に絡んでいるので、この罠も確かに納得はできるのだが。。。つまりは、名探偵としてのコロンボは完全に敗北しているのだ。
     ロボットのおかげでなんだか安手な印象になってしまっているが、実のところ、この作品では犯人の頭脳はそれこそ「殺しの序曲」の犯人の上を行き、本当なら、コロンボ敗北という点でもっと盛り上がってもいい作品のはずなのだが、、、演出的に、なんだかわざわざ盛り下げて盛り下げて盛り下げていっているような。そして、なんだか人情時代劇路線に嵌ったような自供への持って行き方。どうにも計算ミスだったとしか思えない。(おっぺ)
  • 作者
  • 作家・監督等
  • 公的データ
    感想文等
    お名前
    削除用パスワード Cookieにパスと名前を覚えさせる。
    *公的データと感想文等は、タグ一部OKです。

    この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード