語る「万華鏡」

(ウルトラマンエース)

ウルトラマンエース(うるとらまんえーす)

項目名ウルトラマンエース
読みうるとらまんえーす
分類特撮

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • TBS系 毎週金曜日19:00〜19:30放送 全52回
    キャスト
    北斗 星司 : 高峰圭二
    南  夕子 : 星 光子
    五郎隊長 : 瑳川哲朗 (おっぺ)
  • 1輝け!ウルトラ五兄弟
    2大超獣を越えてゆけ!
    3燃えろ!超獣地獄
    43億年超獣出現!
    5大蟻超獣対ウルトラ兄弟
    6変身超獣の謎を追え!
    7怪獣対超獣対宇宙人
    8太陽の命・エースの命
    9超獣10万匹!奇襲計画
    10決戦!エース対郷秀樹
    11超獣は10人の女?
    12サボテン地獄の赤い花
    13死刑!ウルトラ5兄弟
    14銀河に散った5つの星
    15黒い蟹の呪い
    16怪談・牛神男
    17怪談・ほたるヶ原の鬼女
    18鳩を返せ!
    19河童屋敷の謎
    20青春の星・ふたりの星
    21天女の幻を見た!
    22復讐鬼ヤプール
    23逆転!ゾフィー只今
    24見よ!真夜中の大変身
    25ピラミットは超獣の巣だ!
    26全滅!ウルトラ5兄弟
    27奇跡!ウルトラの父
    28さようなら夕子よ、月の妹よ
    29ウルトラ6番目の弟
    30きみにも見えるウルトラの星
    31セブンからエースの手に
    32ウルトラの星に祈りを込めて
    33あの気球船を撃て!
    34海と虹に超獣が踊る
    35ゾフィーからの贈り物
    36この超獣10,000ホーン?
    37友情の星よ永遠に
    38復活!ウルトラの父
    39セブンの命!エースの命!
    40パンダを返して!
    41怪談!獅子太鼓
    42神秘!怪獣ウーの復活
    43怪談!雪男の叫び
    44節分怪談!光る豆
    45大ピンチ!エースを救え!
    46タイムマシーンを乗り越えろ!
    47山椒魚の呪い
    48ベロクロンの復讐
    49空飛ぶクラゲ
    50東京大混乱!狂った信号
    51命を吸う音
    52明日のエースは君だ!
  • 感想文等
  • ウルトラマンエース最終話」は、市川森一ウルトラマン最終作だったと思うんだけど、子供の頃はあまり好きじゃなかった。子供の頃は、子供が全面に出てくるような作品はガキっぽい気がしてダメで、ウルトラセブンのようなハードなもの一点張りだった。
     見返して、このエース最終話は、ずいぶん見応えがある。と同時に、子供の頃の自分にとって鬱陶しいものだった理由もわかる。
     異次元人ヤプールが化けた宇宙人が弱い被害者を装って助けを求める。宇宙人だからと追いつめようとする地球防衛軍に対して、子供たちが「可哀想じゃないか」と庇う。ウルトラマンエースである主人公、北斗は、この子供たちに共感し、力を貸す。だが土壇場、宇宙人はテレパシーで北斗に伝える。「俺はヤプールだ。俺が怪獣を操っている。さあ、俺を殺せ」。
     ジレンマの中、ついに北斗はヤプールを撃ち殺す。子供たちが叫ぶ。「なぜ殺したんだ」「こいつを守って戦うのが恐くなったんだな」
     「もう優しさなんて信じないぞ」
     そして北斗は子供たちの心を取り戻すために、自らがウルトラマンエースであることを示し、去っていく。
     エースは最後に言葉を残す。
     「優しさを忘れないでくれ。たとえその気持ちが、何百回裏切られようとも」。
     子供にとっては、教科書通りの偽善的なお題目と感じられれば、それはエンターテイメントではなく、ただのお説教でしかない。この最終回のドラマに何かを感じるのは、むしろ大人の感なのかもしれない。(おっぺ)
  • 主役たちなど役者がよかった
    ・北斗と南の交情、最終回のきついテーマなどがよかった。
    ウルトラマンお姫様
    ・いつまでも若々しい北斗星司。
    ウルトラマンAの最終回に1票!
    エースの名台詞「優しさを失わないでくれ。弱い者をいたわり、互いに助け合い、どこの国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。例えその気持ちが何百回裏切られようと。それが私の最後の願いだ」
    この一言に尽きる。
    ・何度見ても泣けてくる・・・。
    ・エースは最終回はおろか一度も見たこと無いが、
    その台詞を読むだけで感動してきた・・・
    ・またさー。キレイ事じゃなくて、実際に「裏切られた」子供たちに向かって言うから泣けるんだよねー。
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード