語る「万華鏡」

(仮題・中学殺人事件)

仮題・中学殺人事件(かだいちゅうがくさつじんじけん)

項目名仮題・中学殺人事件
読みかだいちゅうがくさつじんじけん
分類ミステリ小説

作者
  • 辻真先(おっぺ)
  • 公的データ
  • 推理小説史上、さまざまな意外な犯人が考え出されてきたが、かつて読者を犯人にした作品があっただろうか。そう、この本の犯人は「きみ」なんです。不可能状況で起こる事件、時刻表トリック、そしてマンガの世界……著者会心の傑作登場!(おっぺ)
  • 感想文等
  • たぶん、自分自身もまた中学生の時に読み始めた。。。
     「仮題・中学殺人事件」。「盗作・高校殺人事件」。「改訂・受験殺人事件」。たぶん、のちのち延々と続いたこのキリコと薩次のコンビの物語の、最初の3部作(だろう)の3冊目、「改訂。。。」を1番最初に読んでいたはず。
     ミステリの遊びの部分というモノにとても魅かれていて、「読者が犯人」「犯人と探偵と被害者が同じ」など、辻真先の「ネタ遊び」をとても楽しんでいた。

     この「仮題・中学殺人事件」のネタは、「読者が犯人」。この手のネタには初めて出会っていたはずで、とても興奮して読んだんじゃなかったろうか。
     なんだこりゃあ、という声もあとからあちこちで見かけたけれど、僕にはとても面白い仕掛けだった。。。

     ジュヴナイルのはずの割りに、「処女」とかいう言葉がひょいと出てきて、刺激的とも感じたはず。

     「頃で」と「頃に」の違いはピンとこなかった。今でも来ていない。

     ずっと頭に残っていたフレーズがある。最後の、(チトニヤ……チトニヤ・スペシオサ)。何かというと、このフレーズが浮かんできた。とてもせつなくなって。。。

     今回読み返して涙モノになってしまったのは、。。。「出前におくれて、ごめんよ……」。

     謝り続けなければ、生きていけない。そんな人がこの世の中にはいる。(おっぺ)
  • 読者が、犯人です。
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード