語る「万華鏡」

(アトポス)

アトポス(あとぽす)

項目名アトポス
読みあとぽす
分類ミステリ小説

作者
  • 島田荘司(おっぺ)
  • 公的データ
  • 御手洗潔シリーズ1400枚書き下ろし作品
    17世紀の吸血鬼が嬰児の生き血を求め、現代に蘇った!?ハリウッド、トランシルヴァニア、死海……。時間と空間を超えてその影をちらつかせる者の正体は何か?

    私には解るんです。私には、もしかすると何かがとり憑きはじめているのかもしれない。遠い昔に死んだ吸血鬼とか、悪い女の悪霊です……本文より(おっぺ)
  • 感想文等
  • 暗闇坂」「水晶」「眩暈」に続いて、大仕掛けものシリーズだけれども、「眩暈」的な、あるいは「占星術」的な或る意味叙述的なトリックやロジックに魅かれる自分にとっては、「暗闇坂」「水晶」に続き、この「アトボス」は「うーん」になってしまった。。。
     「変な社会派」という感じで。アトポスについての知識は持てたけど。。。(^^;
     けれど、中島河太郎さんだったか権田萬治さんだったかに、牛越と比べられてダメを出されていた御手洗潔についてはますます「うん」になっていく。。。
    「ああ、事情は誰にだってある!」
     そういうことだね。。。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード