語る「万華鏡」

(眩暈)

眩暈(めまい)

項目名眩暈
読みめまい
分類ミステリ小説

作者
  • 島田荘司(おっぺ)
  • 公的データ
  • 切断した男女の死体が合成され両性具有者となって蘇る。の外には荒涼たる世界の終焉の光景が広がっているばかりだ。「占星術殺人事件」を愛読する青年が書きのこした戦慄の日記がさし示すものは何か。醜悪な現実世界に奇想の作者が驚天動地のトリックの矢を放つ。ミステリの新たな飛翔を決定づけた傑作。(おっぺ)
  • 感想文等
  • 最初、単行本の装丁を見てそれはそれはワクワクしながら読んだ。。。
     かなり面白く読めたと思うのだけど、「暗闇坂」「ピラミッド」同様ネタの大がかり過ぎさが少し。。。
     思い返すと、実は「占星術」のネタって、非常にシンプルなんですねー。「斜め屋敷」がやや大がかりで、それ以降ひたすら大がかりになっているのでは?
     ちなみに、この日記帳のネタは、実は「占星術」ですね?(おっぺ)
  • こういうテキスト・トリックは好き。
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード