語る「万華鏡」

(念力珍作戦)

念力珍作戦(ねんりきちんさくせん)

項目名念力珍作戦
読みねんりきちんさくせん
分類ドタバタ映画

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 監督: 坪島孝
    脚本: 長野洋
    原作: モンキー・パンチ
    出演: 目黒祐樹 田中邦衛 江崎英子 伊東四朗 天本英世

    モンキー・パンチ原作のコミック「ルパン三世」を実写で映画化。
  • 感想文等
  • 前回、久しぶりのマルミスト・オフ(カレー・オフだった)の時に、チラリとコミックの実写版映画の話が出た。マルミスト・オフだが、あんまり佐々木丸美の話はしないのである(笑)。
     「デビルマン」「キャシャーン」「キューティー・ハニー」……私はまだ「ハニー」しか観ていないのだが、ふなちゃんたちの話からすると、やはり概ねこうしたSFコミックの実写版は△評価のようだった――そういえば、という感じで話題に出たのが、「ルパン三世」。
     知る人ぞ知る、なのだが、実はアニメで有名な「ルパン三世」にも実写版があった。まだ「赤ルパン」が始まっていない頃――「青ルパン」が終わってからの製作だろう。ところどころに、原作テイスト以外に「青ルパン」でのムードも感じられる気がする。
     キャストは、ルパン三世が目黒祐樹。私には、「必殺仕事人」第6話「主水は葵の紋を斬れるか?」での役が最も印象的なので「うーむ」という感じだったのだが、軽い科白回しや軽快な動きで、それなりにルパンといえなくもない。
     オフのときも「えーっ!?」という声が上がったのだが、次元大介役は田中邦衛。
     「どんなだったのか?」とオフで訊かれて、確か「バン! バン! バン! 以上0.3秒」と答えたと思う――その場面だけ覚えていて、他は全く記憶になかったのだが、今回観返してみて、やはりそのシーンが印象的だった。
     田中邦衛が次元っぽい(ぽいだけだが)服装で、死神博士こと天本英世演じる殺し屋と対峙している。
     銃を抜く。
     バン! バン! バン! ワンカットずつ、の止め絵で三方向へ撃っている次元大介(の田中邦衛)。
     そして通常画面に戻って、次元邦衛が言う。「以上0.3秒」。
     カメはピンクルに言った。「見た?」
     ピンクルは答えた。「見た」。
     この奇怪な映像は確かに実在する。
     ぜひ、現物を観ていただきたい。
     銭形警部は伊東四朗。これもそれなりに銭形だった。
    五エ門は?」とオフの時訊かれて、「五エ門はまだいない頃の話だった」と応え、「えっ、五エ門は最初からいたんじゃないの?」と驚かれた話はオフレポで書いたけれど、観返してみたら、それどころかこの映画は、「ルパン三世デビュー」前からの話だった。
     次元ルパン帝国再興のためにルパンを捜索しているし、峰不二子も映画の冒頭でルパンと初めて出会う。
     銭形ルパンと対峙したのも、ルパン不二子を脱獄させたからだった。
     この峰不二子のキャラクターは、アニメでいえばやはり青ルパンの最初の頃のものだ。増山江威子でなく二階堂有希子の声で聞こう(いや、江崎英子が演っているんだけど)。
     ルパンでなかったら、昔のドタバタ映画だな、で終わるところだけれど、これがルパン三世の実写版かあ……と思いながら観ると感無量だ(笑)。
     「ルパン三世」ファンは、ネタとして観る分、損はない(笑)。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード