語る「万華鏡」

(ヘッドハンター)

ヘッドハンター(へっどはんたー)

項目名ヘッドハンター
読みへっどはんたー
分類ミステリ小説

作者
  • マイケル・スレイド
  • 公的データ
  • <スペシャルX>シリーズ
    ヘッドハンター
    グール
    カットスロー
    髑髏島の惨劇
    暗黒大陸の悪霊
    斬首人の復讐
  • 感想文等
  • 読んだのが何しろ相当前なので、実際どう感じながら読み進めていたのか朧なのだが、とにかくラストが衝撃的だったのは覚えている。
     こう終わってしまうのかという、「殺戮の〈野獣館〉」などと同じく〈負の快感〉とでも言うような戦慄を産みだすエンディングだった。
     ただ、いったいヘッドハンターの正体そのものが衝撃だったかといえば、どうもそういう記憶はない。あくまで「こう終わってしまうのか」というインパクトであり、ヘッドハンターの「意外な正体」という驚きではなかったと思うのだ。
     今回「斬首人の復讐」を読んでいて思ったのが、『スパーキィ』とくれば容易に『スパン』に繋がらないのか?という点だった。いったい、「ヘッドハンター」を読んでいるときには、どう感じていたのだろう。思い出せないのだが……
     原文では、「スパーキィ」と「スパン」は連想を呼ぶべくもない違った綴りと発音なのだろうか?
    そういったことが一番気になってしまった(^^;)(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード