語る「万華鏡」

(コップの中に光る虹の橋)

コップの中に光る虹の橋(こっぷのなかにひかるにじのはし)

項目名コップの中に光る虹の橋
読みこっぷのなかにひかるにじのはし
分類特撮

作者
  • Yd44MK Very good article post.Much thanks again. Awesome.(matzcrorkz)
  • 公的データ
  • 時空戦士スピルバン」第18話。
    “水が無いと生きられないのよ。私たちに良く似た可愛い花”
    水中花に心を寄せる美少女・花梨。水棲植物人間の悲しい運命とは?宇宙最強のバイオ人間誕生目前、花梨にワーラーの魔の手が忍び寄る。
  • Yd44MK Very good article post.Much thanks again. Awesome.(matzcrorkz)
  • 感想文等
  • 同じ上原正三脚本、渡洋史主演で、けれど「シャリバン」ほどの濃さには届かなかった「スピルバン」。これはやはり様々な制約から来る路線変更のためもあっただろうし、最後の最後でスピルバンが「時空戦士」だという理由をやっと判明させる唐突さも憾みとなっただろう。次第次第に「イガ星の伝説」「不思議な少女たち」「主人公の出自」「イガクリスタル」を一話完結の中に紛れ込ませて盛り上げていったシャリバンに比べると、スピルバンはかなり迷走が目立っていた。
     結果、最も印象に残ったエピソードは、むしろ独立した一編になった。「コップの中に光る虹の橋」。主人公はスピルバンよりもゲストの異星人の少女だ。
     水がなければ生きられないプラント星人の少女・カリンを演じた女優が光っていた。エンディングのセリフ、これの言い方一つでこのドラマの出来は決まった。「プラント星人がよく知っています……!」この呼吸、タイミング、感情の表現。
     プロットもストーリーも全体の出来上がりも、他の回に比べて突出しているわけではないだろう。
     それでも、このエピソードが記憶に残るのは、間違いなくあのセリフ一つのインパクトなのだ……(おっぺ)
  • Yd44MK Very good article post.Much thanks again. Awesome.(matzcrorkz)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード