語る「万華鏡」

(親にないしょの片道切符)

親にないしょの片道切符(おやにないしょのかたみちきっぷ)

項目名親にないしょの片道切符
読みおやにないしょのかたみちきっぷ
分類必殺シリーズ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 必殺商売人」第19話。(おっぺ)
  • 感想文等
  • 主水正八の仲良しコンビ振りに磨きがかかり、秀英尼もどんどんヘンテコになり(面白い……(^^;))、その中でやっぱり新次が目立たず――。
     サブタイトルから、てっきり駆落ち話かと思ったが、暗闇仕留人最終回を思い出すような渡航話。この若旦那は、私には太陽学園ビギンの生徒だったなという懐かしさが強い。
     若旦那の憧憬を聞く主水は、当然のことを思い出したはずだが、主水が出会ったのは時代的にはずっと下った黒船の頃になるのが困ったところだ(笑)。正八の存在、寅の会への言及から、この商売人新仕置人のストレートな続きなのは当然だが、その新仕置人の中で妙心尼が出てきて、主水が彼女と石屋の大吉のことを回想しているのだから、新仕置人もまた暗闇仕留人の後の出来事なのも分かる。というわけで、必殺世界ではやはり教科書の歴史とは全然違う別歴史が回っているのが分かってしまうのであった。。。SFか?(笑)(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード