語る「万華鏡」

(殺して怯えた三人の女)

殺して怯えた三人の女(ころしておびえたさんにんのおんな)

項目名殺して怯えた三人の女
読みころしておびえたさんにんのおんな
分類必殺シリーズ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 必殺商売人」第16話。
  • 感想文等
  • このサブタイトルはクイーンクリスティ原作の映画みたいで、なんとなく面白そうだ。
     見始めると、色惚けの悪番頭が出てきて、お店の後家女将とその継娘、女中と、3人も毒牙にかけている。普通ならこの男が仕置の的になるところだが、サブタイトルから予想される通り、3人の女のほうが逆襲に出て番頭を謀殺する。
     ここからはいわば倒叙ミステリのごとく進んで行く、のかと思いきや、名探偵役のいない「必殺商売人」、怪談仕立てのサスペンスとして話が流れる。
     怪談そのものより、計画して人殺しをやりおおせ、口を拭っている女中が、正八の前でいかにも可愛い少女を続けているのが、男の私にはずっと怖い(笑)。
     おせいと旧知の女将も、知らずに見ていれば、いつもの「被害者側」そのままだ。うっかり途中から観ていたら、誰が加害者で誰が被害者か、分からないかもしれない。
     いや、最初から観ていてさえ、この話の筋立てが透視できない。「うらごろし」ではないので(笑)、この怪談を仕掛けている「犯人」がいるはずなのに、そして登場人物は限られているのに、なかなかその裏の真相が読めない。
     ミステリとしての出来が良いというより、アンフェアな映像描写があったせいで、女中が自分がかんざしを落としたことに気づくシーンでカットバックが入った、あれはいわば犯人の内面が「嘘」描写されたわけだから、アンフェアなのだ。
     しかし、それ以前の、女3人が番頭に騙された場面、ここは逆に、女中のシーンだけが、女中の口から語られただけで終わっているのは、フェアな描写ということになる。
     見直してみると殺害シーンも、殴っているのも川に頭を押し入れているのも、ちゃんと女中である。
     あのかんざしのカットがなければなあ……と思ったが、やはり見直してみると、こちらは女中が「思い出したこと」の映像だと思ったのだが、女中が他の2人に語ったことの映像、つまり、最初の番頭との映像と同様の叙述トリックだったようにも見える。スレスレの叙述トリック――。
     いやあ。必殺でこういう楽しみ方ができるとは思わなかったな。面白かった(^^)。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード