語る「万華鏡」

(幻の指揮官)

幻の指揮官(まぼろしのしきかん)

項目名幻の指揮官
読みまぼろしのしきかん
分類SFドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • スタートレック・ヴォイジャー(おっぺ)
  • 感想文等
  • ホログラムドクター(名前はまだない)が主役となるエピソードは、おおむね『魂とは何か?』的なテーマを伴うことが多かった。また、だからこその面白さや印象深さがあった。
     が、今回のエピソードはとにかく「単に」面白い! 笑える(笑)。
     出だしの「ドクターが自分を讃える歌」も爆笑物だが(ちゃんと吹替えの役者さんが歌っているのがいい。これが字幕だとかなり面白さは削減されているのではないか?)、なんといっても『緊急用指令プログラム』(だったかな)に変身するところで、階級章がビビビビビ……とばかり生えて来る(?!)シーンの昏倒物の可笑しさは特筆に値する。
     これが他のキャラクターでいきなりこういうギャグ編をやると、「イメージが壊れる」とかなんとかいろいろあるのだが、ドクター(名前はまだない)は、もともとギャグもシリアスも兼ね備えた万能ホログラムなので(笑)、ノープロブレムだ。
     実に気持ちよく観終えることのできる、楽しいエピソードなのだ。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード