語る「万華鏡」

(嘘が真実かまことが嘘か)

嘘が真実かまことが嘘か(うそがまことかまことがうそか)

項目名嘘が真実かまことが嘘か
読みうそがまことかまことがうそか
分類必殺シリーズ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 必殺商売人」第7話。(おっぺ)
  • 感想文等
  • 大前田英五郎がいきなり出てきて驚く(笑)。ついこの前河内山宗春が出てきたばかりなのに、「必殺まっしぐら!」じゃあるまいし、という気がしたのも確か(^^;)。
     大前田英五郎と河内山宗春との知名度がどちらがどうかは知らないが、やはり私の知識はミステリからで、高木彬光の探偵役に大前田英五郎の子孫という触れ込みで大前田英策というのがいたのだ。
     そうでなければ最初からこの英五郎の悪を疑っただろうが、なにしろ大前田英策のご先祖様だから悪い奴のはずはないと確定させていた。いくら必殺でも、勝手に他作品のキャラクターを悪党にはしないだろう。
     と思っていたから頭を捻ってしまったが、単純に偽者とはね。そして今回もまた新次の偽者小作戦。やはりまだ今一つ、新次のキャラクターがはっきりしないままだ。
     脚本は中村勝行なので、ドラマ部分というより、難敵を如何に攻略するかに主眼があるわけだが、「仕業人」の「あんたこの五百両どう思う」の縮小劣化リメイクという感もあり、戸浦六宏も本物の大前田英五郎だったかどうか解らず、少しく中途半端さは感じるか。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード