語る「万華鏡」

(お上が認めた商売人)

お上が認めた商売人(おかみがみとめたしょうばいにん)

項目名お上が認めた商売人
読みおかみがみとめたしょうばいにん
分類必殺シリーズ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 必殺商売人」第4話。(おっぺ)
  • 感想文等
  • ああ、これが話には聞いたキリモチの話かーと思いつつ。
     途中、おせいを呼び出す「丑の親分」というのが何者?と思ったのだけど、暗闇の丑だったのね。
     疎くない人なら河内山宗俊というだけでピンときているのだろうけど、私には都筑道夫物部太郎片岡直次郎コンビの「朱漆の壁に血がしたたる」で名前を読み知った程度。
     もっとも、以前宮内洋が暗闇の丑を演じたドラマをチラリと見たので、画面には出てこない丑宮内洋だと想って観るのは面白かった(笑)。
     この回では、単に殺しての仕置ではなく、陥れ斬首に持っていくのが、久しぶり、という感じで楽しめた。
     それにしても、最後のドタバタもあまりに変(笑)。この回はいったいどういう演出意図なのかね?(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード