語る「万華鏡」

(サーカス)

サーカス(さーかす)

項目名サーカス
読みさーかす
分類コメディ映画

作者
  • チャールズ・チャップリン(おっぺ)
  • 公的データ
  • 監督: チャールズ・チャップリン
    製作: チャールズ・チャップリン
    脚本: チャールズ・チャップリン
    出演: チャールズ・チャップリン マーナ・ケネディ ハリー・クロッカー アラン・ガルシア ジョージ・デイヴィス

    失業中のチャーリーは、ある日、ふらふらとサーカス一座がテントを張っている界隈へとさしかかった。ところが、ふとしたことから、彼は全く自分が気がつかない内に、スリの片棒を担がされる。警察に追われたチャーリーは、逃げ場を求めてサーカスのテントの中に駆け込むが……。 (おっぺ)
  • 感想文等
  • ここでの記憶所は、カンニングペーパーをなくしたチャーリーが、アドリブ一本で珍妙な歌と踊りを披露する長尺の場面。全然サーカスでもなんでもないけれど(笑)。
     そして、いつものことながら、自分のことは二の次にして、陰になり、身を引き、そうやって若い娘がしあわせになりますようにという感じで祈っている。そんなふうに、それとなく行動している。。。このエンディング。
    チャップリンには、こういうさりげない控えめな愛情が似合っている。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード