語る「万華鏡」

(悪夢のホログラム)

悪夢のホログラム(あくむのほろぐらむ)

項目名悪夢のホログラム
読みあくむのほろぐらむ
分類SFドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 新スタートレック(おっぺ)
  • 感想文等
  • これもSFもので(「スタートレック」そのものがSFなのはさておき(笑))、特に、新スタートレック中盤以降から、ほとんどSTの御家芸という感じになって来た感もある「時間もの」の範疇……ではない(笑)。少なくとも冒頭はいかにもそれらしいのだが、いかんせん邦題は完全にネタバレで、著しく興趣は削がれてしまう。
     SFものでなければ、最初から、これは「スパイ大作戦」的なトリックか……という「現実味のありそうな」仕掛け、というのもあり得るが、何しろSF、あるがままに時間ネタかもしれない……という可能性を、この邦題は粉砕しているわけで、これはたとえば「オリエント急行」に「○○が犯人だ」という邦題を付けたようなものじゃないかしら(^^;)
     それはともかく、そうした日本語版での残念さがあっても、見破ったと思えた「真相」が次々と変転していくのは見事だった。少しくどかったかもというところも(笑)
     ミヌエットの件りは、よほどのマニアにとってしか不明では?(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード