語る「万華鏡」

(未知からの誘惑)

未知からの誘惑(みちからのゆうわく)

項目名未知からの誘惑
読みみちからのゆうわく
分類SFドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 新スタートレック第2話。(おっぺ)
  • 発売されたビデオでは、「魔の伝染病
  • 感想文等
  • 日本放映された最初の新スタートレック。第1話は2時間ものでパイロット版の造りだったせいか、キング・クリムゾンの能力で吹っ飛ばされてしまったのであった。
     で、いきなりこの「未知からの誘惑」から放映されたのは、新スタートレックという番組にとってあまり幸運ではなかったかも。というのは、この第2話は「新スタートレック」という物語の中では比較的コミカルな感じで、全体を通してもどうにも浮いているのだ。最初のスタートレック宇宙大作戦を引きずっているとも言えて、ちょっと古めかしくなってしまった、魅力が半減してしまった、そんなところか。
     そもそものネタが宇宙大作戦の「魔の宇宙病」からそのまま持ってきてあるのも、「なんだ、やっぱり二番煎じか」という印象を与えてしまいかねないし。
     「新スタートレック」の魅力は、キャラクターの心理ドラマに真骨頂があると思う。だから軽いSFネタではちょっとハズレっぽくなってしまう気はする。
     実際、面白くなっていくのは、キャラクターが息づいてきた第3シーズンくらいからではないか。。。ちょっと遅すぎるけど(^^ゞ(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード