語る「万華鏡」

(第三の終章)

第三の終章(だいさんのしゅうしょう)

項目名第三の終章
読みだいさんのしゅうしょう
分類ミステリドラマ

作者
  • J4ZfCY Great, thanks for sharing this blog article.Really looking forward to read more. Really Cool.(buy social bookmarks)
  • 公的データ
  • 刑事コロンボシリーズ。(おっぺ)
  • ベストセラー作家のマロリーは、売ることだけが目的の低俗な作品を書くことを強要する出版社のライリーに嫌気がさし、別の出版社と契約を結ぼうとする。怒ったライリーは爆弾作りの専門家エディにマロリー殺害を依頼する。ゲストのジャック・キャシディは「刑事コロンボ」に二度目の出演。

    脚本:ピーター・S・フィッシャー
    監督:ロバート・バトラー 
    ゲスト:ジャック・キャシディ
  • J4ZfCY Great, thanks for sharing this blog article.Really looking forward to read more. Really Cool.(buy social bookmarks)
  • 感想文等
  • この作品では、犯人のミスが詰め手になっているので、倒叙ミステリの解決としては、私の好みに合っている。
     ただ、この詰め手で晒されるミステイク、鮎川哲也の短編でも確か似たようなネタがなかったかな、、、と調べてみると、鮎川さんの方が十年近く前に「ブロンズの使者」で使っていました。勝ったぞ、みたいな?(笑)
     「ブロンズの使者」は、三番館ものに仕立て直された方は逆にこの「第三の終章」の十年近く後に発表されてるんだけど、元版もネタは同じだから、それこそ盗作の誹りはないですね(笑)←「ブロンズの使者」は盗作事件から殺人事件に発展する短編なのです。(おっぺ)
  • J4ZfCY Great, thanks for sharing this blog article.Really looking forward to read more. Really Cool.(buy social bookmarks)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード