語る「万華鏡」

(殺人!)

殺人!(さつじん)

項目名殺人!
読みさつじん
分類ミステリ映画

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 監督: アルフレッド・ヒッチコック
    出演: ハーバート・マーシャル、ノラ・ベアリング、エドワード・チャップマン

    女優が同じ劇団の他の女優に殺されるという事件が起きる。警官たちが犯行のあった部屋に踏み込んだとき、中には被害者とダイアナのみで、彼女が犯人であることは確定的と思われた。裁判が行われ死刑判決が出たが、陪審の一人であり自らも役者のサー・ジョンは釈然としなかった。他の陪審を納得させるだけの材料を持たず、やむなく有罪とした彼だったが、ダイアナの劇団仲間に協力を得て、独自の捜査を開始する。 (おっぺ)
  • 感想文等
  • 前に見た「舞台恐怖症」が思いがけずよかったので期待したけれど、今回のこれは、「ミステリ映画」と謳うほどの『ミステリ』ではなかったのが残念。陪審の場面では、ちょっと「12人の怒れる男」みたいな感じだったけど、そして、他の11人に押し切られて有罪に投じてしまった男が、それを後悔して個人的に再捜査を始める。。。この辺り、「萌え」る展開だと思うのだけど、、、まあ、時代が時代だし(笑)。
    もう少し、ヒッチコック映画は見てみたいと思う。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード