語る「万華鏡」

(返り討ち悲話)

返り討ち悲話(かえりうちひわ)

項目名返り討ち悲話
読みかえりうちひわ
分類必殺シリーズ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 必殺仕事人V風雲竜虎編」の一編。(おっぺ)
  • 第3話。
    江戸に潜んだ仇討ちの相手を求め、呑まず喰わずの生活も早5年。明日無き暮らしの中でふと迷いが走った時、男は妻と子供の幸せを思いやる事は出来なかった。
    脚本:保利吉紀  監督:原田雄一
    【キャスト】
    中村主水/藤田まこと 鍛冶屋の政/村上弘明 お玉/かとうかずこ 絵馬坊主の蝶丸/桂朝丸 かげろうの影太郎/三浦友和
  • 感想文等
  • なるほどー。
     話としては普通で、別に駄作ではないですなー。この程度のレベルなら、「新・仕置」にだっていくらでもある。
     なのに面白さとして違うのは、主役たちの熱さの問題かな。。。?

     同じかたきうちものとしては、ファースト仕事人の方の3話「仕事人危うし!あばくのは誰か?」にかなうものではないのはしょうがないし。

     なんとか影太郎のキャラ1つで持たせていて、正直、ここでの主水はコメディ・リリーフって感じで。。。 いつから主水順之助になったんだよ(^^;)

     それにしても、影太郎ってのは、仕事人としての最後最高のキャラではないか? 「仕事人は正義の味方」という意味での。

     勇次、そして辺りよりも、誰よりも「悪」でない、何だか真田一球さんみたいな仕事人という、前代未聞のキャラではないか?

     かつてののように悩むでもない、のちののように抜け殻になるでもない、「正義」に酔うのでも熱くなるのでもなく、けれど「悪」を標榜もしない、軽々と生きている。言ってみれば、ある意味では不思議なことに念仏の鉄にも近い、面白いキャラだったように思えてきました。

     惜しかったよなー、風雲竜虎編。。。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード