語る「万華鏡」

(仕事人危うし!あばくのは誰か?)

仕事人危うし!あばくのは誰か?(しごとにんあやうしあばくのはだれか)

項目名仕事人危うし!あばくのは誰か?
読みしごとにんあやうしあばくのはだれか
分類必殺シリーズ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 必殺仕事人」第3話。(おっぺ)
  • 感想文等
  • 必殺』でどんでん返しを見られるとは、と感動したのが、これ。
     定型の復讐譚+男女の愛憎譚に見え、そこにアマチュア仕事人左門と『江戸プロフェッショナル主水、そして妖怪の域に達したような(笑)鹿蔵、各人の思惑がドラマとなる――これだけでもかなり見応えはあったはずだ。
     だが、後半明らかになる反転図は……
     こうした『人間関係の騙し絵』『プロットの翻転』は、この「仕事人」第1シーズンでかなり見られた仕掛けだった。わかりやすい勧善懲悪、御存じ物の「時代劇は必殺です」ではなかなか作れない構図だったろう。
     哀切で忘れられない仕事のエンディング、このなんともいえない重さが初期仕事人の最大の魅力であり、いかにも「中村主水の最終編」にふさわしげだったのだが……(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード