語る「万華鏡」

(スパイダー)

スパイダー(すぱいだー)

項目名スパイダー
読みすぱいだー
分類ミステリ映画

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 監督: リー・タマホリ
    出演: モーガン・フリーマン モニカ・ポッター マイケル・ウィンコット ペネロープ・アン・ミラー マイケル・モリアーティ

    『警戒厳重なワシントンD.C.の一流私立学校キャシドラル・スクールから一人の生徒が誘拐される。誘拐されたのはローズ上院議員の聡明な娘ミーガン。犯人は2年間も教師になりすました末、この到底不可能と思われる誘拐計画を遂行した。著名なワシントン市警の犯罪心理捜査官アレックス・クロスの著作に精通する犯人は、クロス自身が捜査を担当するよう要求する。そして、ミーガンをマザーグースの童話の主人公になぞらえた手掛かりを残してクロスを挑発する。なぜ犯人はミーガンを選んだのか。そして、犯人の真の狙いとは……。』(おっぺ)
  • 感想文等
  • 出だしの事故場面がいかにもCGという感じだったのは哀しかった(^^;)。次の「変装」シーンは『スパイ大作戦』だし。
    石丸博也は熱血からギャグから陰険男から狂気まで上手いなあ。
    名探偵役と名犯人との知恵比べという、本格的テイストのサスペンスで、きちんと集中してみないと面白くないかも。しかも、実は。。。付きで、何段構えもの。ジェフリー・ディーヴァーリンカーン・ライムシリーズのテイスト。また見返したいレベル☆
    局面のひとつ、公衆電話とかで次々駆けずり回らされるのは島田荘司の「確率2/2の死」。どっちが先かな?
    原作があるらしいので、読んでできばえを比べてみよう(笑)。(おっぺ)
  • 原作→「多重人格殺人者
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード