語る「万華鏡」

(野望の果て)

野望の果て(やぼうのはて)

項目名野望の果て
読みやぼうのはて
分類ミステリドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 刑事コロンボシリーズ。

    出演: ピーター・フォーク ジャッキー・クーパー

     上院議員の選挙を前に、ネルソン(J・クーパー)は愛人との関係を清算するよう、秘書に迫られていた。彼はすべてを掌握する秘書の存在をうとましく思い、巧妙に仕組まれた殺害計画をねる。彼の組織暴力団撲滅の運動に反対するギャングが、ネルソンと間違えて秘書を射殺した、という計画である。コロンボは、ネルソンの手口を利用して彼を罠にかける……。(おっぺ)
  • 上院議員に立候補したネイソン。彼の謀ハリーは非常に高圧的な男だ。ハリーはついにネイソンの私生活に口を挟んできた。ハリーに対して我慢の限界を超えたネイソンは…。

    脚本:アービング・パールバーグ、アルビン・R・フリードマン、ローランド・キビー、ディーン・ハーグロー
    監督:ボリス・セイガル 
    ゲスト:ジャッキー・クーパー(映画「スーパーマン」シリーズ)
  • 感想文等
  • こちらは、名作「別れのワイン」とは違って、ムードもへったくれも(笑)ない。
     ここでの見所は、最後にコロンボの仕掛けた罠、、、というか、犯人の「賢く立ち回りすぎた自自縛」、まさしく「策士策に溺れる」のところだけど、それが、とん、とん、とん、と最後の最後でコロンボとのテンポのいい会話で出て来る。そこがいい。
    コロンボの「はい」「はい」「はい」「いいえ」のところね。ここ一点のために、この作品は好き(笑)。(おっぺ)
  • この項目に書き込む / この項目の一部を削除する
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード