語る「万華鏡」

(「はてしなき旅」の一部削除)

はてしなき旅(はてしなきたび)

項目名はてしなき旅
読みはてしなきたび
分類特撮

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • シルバー仮面」第4話。
  • 父がもっとも信頼する愛弟子・湯浅博士のもとを訪ねた春日兄妹。湯浅は兄妹への協力を約束するが、愛娘・京子をピューマ星人がTV受像機を使って誘拐してしまう。兄妹は次女・はるかをおとりにしてピューマ星人の居所を突き止める。光ニはシルバー仮面変身し、ピュ−マ星人を見事撃破!! 捕われていたはるかと京子を無事救出する。だが、宇宙人の再来を恐れた湯浅博士は、兄妹たちへの協力を拒むことになる。
  • 感想文等
  •  この「はてしなき旅」はといえば、ストーリー自体はやはり地味でさほどエキサイティングでもない。ただ、死んだ父の最も信頼した、正義と人道を愛する博士が最後に見せた行動は……というプロットが印象的なのだ。
     「それも、今、捨てました」とのセリフが何とも悲しい。続くエンディングでの博士の幼子と春日兄妹の交わす笑も記憶に残る。
     ただ、ゲストの博士役は「キカイダー」で光明寺博士役だった伊豆肇氏なのだが、この人の演技はいつどの作品でもどんな役ででもおんなじで、つい先頃テレビ版「白昼の死角」で見かけた時も同じだった(笑)。だからなのか、それまでの博士とエンディングでの落差もあまりインパクトは強くない。尤も、そのナチュラルさが逆によかったと感じる人もいるかもしれない。最後のセリフは、確かにへんに強調して演じても空疎だったろう……。
     それにしても、本当にヒーロー本人は目立たない番組だった(笑)。(おっぺ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード