語る「万華鏡」

(「白鳥の歌」の一部削除)

白鳥の歌(はくちょうのうた)

項目名白鳥の歌
読みはくちょうのうた
分類ミステリドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 刑事コロンボシリーズ。犯人役は、ジョニー・キャッシュ。(おっぺ)
  • 歌手トミーは人気絶頂にもかかわらず、妻エドナの信仰する宗教団体にコンサートの収益金を全額寄付させられている。エドナに弱みを握られているのだ。トミーはエドナを乗せ自家用機の夜間フライトに飛び立ち…。

    脚本:デビッド・レイフィル
    監督:ニコラス・コラサント 
    ゲスト:ジョニー・キャッシュ
  • 感想文等
  •  この「白鳥の歌」は、名作と名高い「別れのワイン」と並んで、感動作と謳われている。私も「別れのワイン」は好きだが、この「白鳥の歌」は今ひとつだった。作りなど、大体「別れのワイン」と同じだと思うのだが、単にジョニー・キャッシュのキャラが個人的に合わないだけかもしれない。
     ラストは、やはり犯人に敵わないコロンボがやむなく罠をかけていることになるので、本格推理ものとしては減点になってしまう。惜しいんだけどね。コロンボが、罠をかいくぐった犯人のさらに裏を読む、という頭脳プレイを見せなければ、もっと減点だったろうから良しとするか。
     この「白鳥の歌」を換骨奪胎したようなのが、「SMAP VS 古畑任三郎」なんだろうね。(おっぺ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード