語る「万華鏡」

(「アリバイのダイヤル」の一部削除)

アリバイのダイヤル(ありばいのだいやる)

項目名アリバイのダイヤル
読みありばいのだいやる
分類ミステリドラマ

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 刑事コロンボシリーズ。
    犯人役はロバート・カルプ。(おっぺ)
  • 凶器・物的証拠なしの完全犯罪にコロンボが挑む。
  • 無責任な二代目社長エリックに対し、やり手のマネージャー、ポールは彼を殺して会社を乗っ取ることを計画。氷の塊でプールにいるエリックを殴殺すると、その氷をプールに投げ込んだ。

    脚本:ジョン・T・デュガン
    監督:ジェレミー・ケーガン 
    ゲスト:ロバート・カル
  • 感想文等
  • これはコロンボとしては珍しい「アリバイ崩し」もの。もちろん、他にも犯人がアリバイを用意するエピソードはあるのだが、そのアリバイを崩すことが中心となって、しかもそのアリバイ崩し自体が「決め手」となるのは、コロンボシリーズでは殆どなかったのでは。
     今回の話もエンディングが印象的で、アリバイ崩しでありながら、ちゃんと倒叙もので美味しい部分、「犯人はどこでミスをしたのか?」が決め手に据えられ、しかもちゃんと視聴者が事前にそれを見抜けるはずの伏線も張ってある。だからエンディングがシンプルでしかもきれいで印象的なのだ。
     が、それまでの物語そのものはなんだか随分地味な気がする。犯人役のロバート・カルプは、この話では少し抑え気味なのかな?
     ちょっと残念。(おっぺ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード