語る「万華鏡」

(「密告無用」の一部削除)

密告無用(みっこくむよう)

項目名密告無用
読みみっこくむよう
分類必殺シリーズ

作者
  • 監督・大熊邦也 脚本・保利吉紀
  • 公的データ
  • 必殺シリーズ新必殺仕置人」の一編。(おっぺ)
  • 出演・岡まゆみ 坂東三津志郎 石橋蓮司
  • 感想文等
  • この話自体はありふれたもので、悪い男が女を食い物にする、事情を知った巳代松が憤って恨みを晴らす。巳代松ものの王道パターンである(笑)。
     この話で語り草となるのが、おでん屋で一杯やりながら、念仏の鉄巳代松に話す心情だ(ちなみに、おでん屋のおやじはに殴り倒されて悶絶中。ことほど左様に仕置人は「正義の味方」なんぞではないのである)。
     自分のドジに愛想が尽きた。最低だ。足を洗うことにする……そう述懐した巳代松に、が言う。
     「なぁ、……俺が殺しをやってるのはよぉ……。銭のためとか。人情のためとか。悪い野郎を裁くとか。そんなお前、安物の絵双紙に載ってるようなことじゃないんだよ。そんなことで人間が殺せるかい、ばかばかしい。殺しは殺しだい……この癖はなかなかやめられねえぞ、なぁ、
     そして、うれしそうにニタリと笑うのだ。
     のちの「仕事人」なら、「おまんま食うため」「銭のため」と偽悪的に嘯くところだ。あるいは、「正義の味方、神様だみたいに思い上がってしまわないための重し」。この言い方は、これで結構「正義の味方」になってしまっている気がする。果ては、三味線屋勇次のセリフ、「銭を貰わなけりゃ、ただの人殺しだぜ」になってくる。はっきり言って、銭を貰ったってただの人殺しです。
    偽善も偽悪もない、けれど下劣でも外道でもない、そんな仕置人たちの物語が、この「新必殺仕置人」なのだ。(おっぺ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード