語る「万華鏡」

(「五星戦隊ダイレンジャー」の一部削除)

五星戦隊ダイレンジャー(ごせいせんたいだいれんじゃー)

項目名五星戦隊ダイレンジャー
読みごせいせんたいだいれんじゃー
分類特撮

作者
  • まだ書き込みはありません。
  • 公的データ
  • 1993/ 2/19〜1994/ 2/11 全50回
    出演: 和田圭市、能見達也、羽村 英、土屋圭輔、高橋夏樹、酒井 寿、中 康治、西凛太朗、天祭揚子、田村 円、他 (おっぺ)
  • 戦隊シリーズ第17弾。
  • 1転身だァァッ
    2気力だァァッ!!
    3魂ちょうだい!
    4俺たち甘いぜ!!
    5あっタマきたッ
    6風よブッちぎれ
    7裏切り者ォッ!
    8おやじぃぃッ!!
    9うぬぼれるなッ
    10あァ復讐の女神
    11磁石でガウス!
    12豆腐で酔ったァ
    13カッカブキ小僧
    14イヨッ結婚ぢゃ
    153バカサッカー
    16ゴロゴロ子供石
    17出ました新戦士
    18(秘)の白ちゃん
    19ドキドキ美少女
    20初公開ゴーマ宮
    21気伝獣様ご誕生
    22の子大秘術!!
    23純愛まっしぐら
    243バカ超野球!
    25ぞろぞろ裏戦隊
    26嫌な嫌な嫌な奴
    27最終拳だだだッ
    28総登場だぎゃ!!
    29母子涙の(秘)裏話
    30必殺早口仕事人
    31また出た新戦士
    32黄金キックの鬼
    33アイドル初体験
    34トゲトゲ少女狩
    35新奥義クモの舞
    36恨み節6千年・・・
    37必見!!でけェ奴
    38えーッ!!停戦!?
    39魔拳 落日に散る
    40さらば!3バカ
    41クジャク大昇天
    42母ちゃん一直線
    43激白 禁断の過去
    44感動!!君も泣け
    45本気で解散!!
    46英雄まるはだか
    47すっゲェ〜真実
    48壮絶!!道士死す
    49最終決戦だァッ
    50行くぞォォッ
  • 天火星・亮(リュウレンジャー) :和田圭市
    天幻星・大五(シシレンジャー) :能見達也
    天重星・将児(テンマレンジャー) :羽村英
    天時星・知(キリンレンジャー) :土屋圭輔
    天風星・リン(ホウオウレンジャー) :高橋夏樹
    吼新星・コウ(キバレンジャー) :酒井寿
    道士嘉挧 :中康治
    亀夫 :成瀬富久
  • 感想文等
  • 久々に、突然見てしまった。
     第一話、第二話と見ると、やはりテンポが他の「戦隊物」に比べても非常によい。イキツク暇もないというか、飽きる間がないというか、トントントン。。。と流れていってしまう。この「しまう」は否定的な語ではこの場合、ない。
     音楽と、カンフーアクション、キャラクター性、これらが思いきり一致してしまっている。
     見ていて、唯一、エンディングテーマだけが、少し外れてるなぁと思うのだが、じゃあ、一体どんなタイプの曲調ならいいのか、というと、やはりこの歌しかダイレンジャーのエンディングではあり得ないような気がしてしまう。
     唯一無二。それがダイレンジャーなのだと思う。
     だから、パワーレンジャーにはならなくてよかったのだ。きっと、そうだ。 (おっぺ)
  • ときどき流れるエンディングテーマを「悲しみのテーマ」「決意のテーマ」風にアレンジしたBGMがとても好きだ。これが流れると、姿勢を正す気分になってしまうほど。「新必殺仕置人」の曲と並んで名曲と思う。(おっぺ)
  • 五人のキャラの中で、他の四人は比較的最初から最後まで安定したキャラクターだったと思うのだけれど、天幻星のダイゴだけは、少なくとも第一話登場時は別キャラだった。。。或いは、かっこつけていた(笑)。ダイゴのことだから。あり得る(笑)。
     第3話からは、おおむねクジャクとのからみも必至な、あのダイゴになるのだけれど。。。
     1話の、「オレは、ダイゴだ」なんて名乗りの仕方は、これはもう「ふっ、ダイゴめ、カッコつけちゃって。。。」にしか見えなくなってるんだなあ。。。(^^)(おっぺ)
  • キリンレンジャー。本体は知なのに、転身するといきなり太い。黄色は太いという伝統のせいでそうされてしまったのか。それとも、黄色は膨張色とかで、目の錯覚でそう見えるのか。膨張色ってそういうものなのかどうか知らないけど。(おっぺ)
  • ここまで歌詞にナニモナイテーマソングも珍しい(笑)。だって、延々と、「リュウレンジャー、シシレンジャー、テンマ、キリン、ホウオウレンジャー」と連呼してるんだもの(笑)。この歌詞で通したのもすごいが、この歌詞でも名主題歌にしてしまう曲と、物語がさらにすごいのだろう(笑)。
    やはり、ダイレンジャーは、戦隊物の「新必殺仕置人」だなあ、などと思う。(おっぺ)
  • ダイレンジャーはみんな熱いけど、ダイゴは1番一般人の熱さに近いような気がする。
  • 熱い。
  • 熱い演技がよく似合う。
  • ほぼ全エピソードを永久保存版にしてしまいたくなるのは、「伝説巨神イデオン」「機動戦士Zガンダム」に「新必殺仕置人」、そしてこの「ダイレンジャー」くらいだったかなあ。。。 
    鳥人戦隊ジェットマン」だって、外しているエピソードのほうが多いもんなあ。
     やはり頭で観るもんじゃない。こういうものは。(おっぺ)
  • 削除用パスワード
    この項目に書き込む
    閉じる / 注意事項 / 新規項目の登録 / リロード / 管理モード