長期旅行 <質問掲示板>

はじめて外国に長い旅に出るような場合に、質問したいことがあれば、ここで尋ねて下さい。
この掲示板は、主に長期旅行・バックパッキングに関する情報交換のためのものです。
質問にあたっては、個人的に旅のノウハウをまとめた「旅ノート」も見て下さいね。

個別具体的な国の質問(ビザなど)も、ここでしてみて下さい!
他の人のために、旅先で得た情報なんかも投稿してもらえると嬉しいです。(^^)
管理人でわかることは、お答えします。

※情報交換以外の投稿はご遠慮下さい。

旅行関係のお知らせ、HPの紹介、イベントの告知、旅の同行者募集などは、Travellers Inn Message Board へ。

※この掲示板では、返事をメールで受け取ることができます。
 ※ツリー表示で フォルダ のアイコンをクリックすると、そのフォルダの下の話題が全て表示されます。

新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ TOP  
69 / 110 ツリー ←次へ | 前へ→

▼ インドネシアに関して(ジャワ島) haru 02/7/10(水) 21:49 [未読]

Re:インドネシアに関して(ジャワ島) シン 02/7/11(木) 23:23 [未読]

Re:インドネシアに関して(ジャワ島)
 シン E-MAIL  - 02/7/11(木) 23:23 -

引用なし
パスワード
   haruさん、はじめまして。
メーリングリストでHiroさんから話を聞いてやってきました。

すごい計画ですね。
なぜインドネシアに?と思うのですが、行き先がどの国であれ
 女性一人、海外初めて、自転車
というのはやはり、「大丈夫」とは言えません。

質問の回答は以下のとおりです。

1.インドネシアの道路事情、
欧州と違って自転車のステイタスは低いです。なので自動車は気を使ってくれません。
ジャワはスマトラより道路はいいと思いますが、都会では排気ガス、田舎では砂埃にまみれることになると思います。

2.自転車(MTB)の値段相場、
わかりません。ただインドネシアは物価が安いですが、安いものはそれなりの品質です。パーツなどでも輸入品しかないものは値段が高いと思います。
以前シンガポールで自転車を買ったとき、ねじの締め方がゆるくて走行中にペダルの部分が取れたことがあります。
なので長距離でしたら乗りなれたものがいいと思うのですが。
サイクリングをする人っているのでしょうか。日曜日にジャカルタ中心部のモナス(独立記念塔)あたりに車でやってきてMTBを軽く流す人はいますけど。その程度です。平日は渋滞で走れたものじゃありません。

3.注意点(治安や自然的安全面)
インドネシア人は一人旅の習慣がありません。私も地方に旅行をするというと「なぜ一人で?」といわれました。女性の一人旅ならなおさら不思議がられます。

4.軍人を雇うこと
いないよりいいと思いますが移動するので全行程をガードしてもらうつもりですか? それともいくさきざきで雇うのですか?
マラソンを護衛する白バイを想像してしまうのですが、これはお金を払えばできると思います。
いずれも語学が必要ですし、手続にすごく時間がかかります。偉い人のつてがないとお金ばっかりせびられてあまり頼りにならないでしょう。

以下、老婆心ながらいくつかあげさせていただきます。

まず、自転車でどうしても、ということですから一ヶ月間自転車で旅をした経験があるか、旅を続ける体力に自信がある、と思いますがどうでしょうか。勝手のわからない海外での精神的ストレスが体力を蝕みますから、この点があやしいと先に進めませんね。

次に、質問3にからめて精神力の確認です。第一関門は、ひとりで牛丼チェーン店のカウンターで食事をすることになんの抵抗もない かどうかが目安です。旅行中街中では四六時中注目を浴びると思います。ちょっとした芸能人気分ですが、大人も子供のようにジロジロ見ると徐々にストレスになります。インドよりはましでしょうが初めてなら効きますよ。

そして「電波少年」や「ウルルン〜」などのTV番組に大きな影響を受けたと自覚しているなら、公共交通機関を使ってホテルに泊まる個人旅行にした方がいいと思います。「電波少年」や「ウルルン〜」は単身ではなく多くの人に見守られて旅や滞在をしていたのですから。
初めてならば上述の個人旅行でも大変なことがあるはずです。

インドネシアでは、外国人が宿泊するときは警察への届出が必要です。ホテルなどの宿泊施設の場合は、そこが届けています。ホテル以外にたとえば民泊をする場合も同様です。なので私もジャカルタの知人宅に泊まる場合、毎回パスポートのコピーを町内会長に持っていって書類を作ってもらいます。
きちんとやっているとは思えないところもありますが、不備であるといんねんをつけられてワイロを取られることもあります。

野宿の計画がありますか。経験がないのでわかりませんがもちろんおすすめできません。
胃腸は丈夫でしょうか。主食は米ですがパサパサです。水も日本とはだいぶ事情が違います。

これからも出かける機会があるならば、今回は下見程度にとどめておけばよいのでは、と私は思います。
インドネシアに執着する理由があればもう少しアドバイスをしたい(理由次第ですが)のですが、なんとなくインドネシア、でしたら私が申し上げることはだいたいこれくらいです。
お粗末さまでした。

最後に私のHPにインドネシアのコラムがあります。
インドネシアを知るヒントになれば幸いです。
http://singh.fc2web.com
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@CBCba-30p50.ppp13.odn.ad.jp>

新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ TOP  
69 / 110 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
17,678
C-BOARD v3.20m is Free.