長期旅行 <質問掲示板>

はじめて外国に長い旅に出るような場合に、質問したいことがあれば、ここで尋ねて下さい。
この掲示板は、主に長期旅行・バックパッキングに関する情報交換のためのものです。
質問にあたっては、個人的に旅のノウハウをまとめた「旅ノート」も見て下さいね。

個別具体的な国の質問(ビザなど)も、ここでしてみて下さい!
他の人のために、旅先で得た情報なんかも投稿してもらえると嬉しいです。(^^)
管理人でわかることは、お答えします。

※情報交換以外の投稿はご遠慮下さい。

旅行関係のお知らせ、HPの紹介、イベントの告知、旅の同行者募集などは、Travellers Inn Message Board へ。


 ※この掲示板では、返事をメールで受け取ることができます。
 ※ツリー表示で フォルダ のアイコンをクリックすると、そのフォルダの下の話題が全て表示されます。


  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ TOP  
69 / 110 ツリー ←次へ | 前へ→

▼ インドネシアに関して(ジャワ島) haru 02/7/10(水) 21:49 [未読]
┣ Re:インドネシアに関して(ジャワ島) シン 02/7/11(木) 23:23 [未読]
┗ Re:インドネシアに関して(ジャワ島) Toy 02/7/13(土) 14:12 [未読]

インドネシアに関して(ジャワ島)
 haru  - 02/7/10(水) 21:49 -

引用なし
パスワード
   こんにちわ!私は今月の30日から一ヶ月位の予定で、ジャカルタ〜バンドゥン〜ジョグジャカルタ(ディエン高原、ボドブドゥール)〜ソロ〜スラバヤ(ブロモ山)〜バリ といった感じでジャワ島を縦断するつもりです。

私は今回、海外一人旅初めて&長期滞在も初めて、なのですが、どうしても自転車(あるいはMTB)で縦断したいと思っております。場合によっては乗り捨てることを検討しています。
しかし知り合いには平和ボケにもほどがあると言われ、女性一人だとまずいと言われています。
しかし私自身は不可能でない限り、どうしても自転車でやりたいと思っています。
そこで、こんな馬鹿にも知恵を分けてくれる方がいましたら、
1.インドネシアの道路事情、2.自転車(MTB)の値段相場、3.注意点(治安や自然的安全面)4.軍人を雇うことなどに関して教えてください。
よろしくお願いいたいたします。


--------------------------------------------------------------------------------
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)@p5137-ip05higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:インドネシアに関して(ジャワ島)
 シン E-MAIL  - 02/7/11(木) 23:23 -

引用なし
パスワード
   haruさん、はじめまして。
メーリングリストでHiroさんから話を聞いてやってきました。

すごい計画ですね。
なぜインドネシアに?と思うのですが、行き先がどの国であれ
 女性一人、海外初めて、自転車
というのはやはり、「大丈夫」とは言えません。

質問の回答は以下のとおりです。

1.インドネシアの道路事情、
欧州と違って自転車のステイタスは低いです。なので自動車は気を使ってくれません。
ジャワはスマトラより道路はいいと思いますが、都会では排気ガス、田舎では砂埃にまみれることになると思います。

2.自転車(MTB)の値段相場、
わかりません。ただインドネシアは物価が安いですが、安いものはそれなりの品質です。パーツなどでも輸入品しかないものは値段が高いと思います。
以前シンガポールで自転車を買ったとき、ねじの締め方がゆるくて走行中にペダルの部分が取れたことがあります。
なので長距離でしたら乗りなれたものがいいと思うのですが。
サイクリングをする人っているのでしょうか。日曜日にジャカルタ中心部のモナス(独立記念塔)あたりに車でやってきてMTBを軽く流す人はいますけど。その程度です。平日は渋滞で走れたものじゃありません。

3.注意点(治安や自然的安全面)
インドネシア人は一人旅の習慣がありません。私も地方に旅行をするというと「なぜ一人で?」といわれました。女性の一人旅ならなおさら不思議がられます。

4.軍人を雇うこと
いないよりいいと思いますが移動するので全行程をガードしてもらうつもりですか? それともいくさきざきで雇うのですか?
マラソンを護衛する白バイを想像してしまうのですが、これはお金を払えばできると思います。
いずれも語学が必要ですし、手続にすごく時間がかかります。偉い人のつてがないとお金ばっかりせびられてあまり頼りにならないでしょう。


以下、老婆心ながらいくつかあげさせていただきます。

まず、自転車でどうしても、ということですから一ヶ月間自転車で旅をした経験があるか、旅を続ける体力に自信がある、と思いますがどうでしょうか。勝手のわからない海外での精神的ストレスが体力を蝕みますから、この点があやしいと先に進めませんね。

次に、質問3にからめて精神力の確認です。第一関門は、ひとりで牛丼チェーン店のカウンターで食事をすることになんの抵抗もない かどうかが目安です。旅行中街中では四六時中注目を浴びると思います。ちょっとした芸能人気分ですが、大人も子供のようにジロジロ見ると徐々にストレスになります。インドよりはましでしょうが初めてなら効きますよ。

そして「電波少年」や「ウルルン〜」などのTV番組に大きな影響を受けたと自覚しているなら、公共交通機関を使ってホテルに泊まる個人旅行にした方がいいと思います。「電波少年」や「ウルルン〜」は単身ではなく多くの人に見守られて旅や滞在をしていたのですから。
初めてならば上述の個人旅行でも大変なことがあるはずです。


インドネシアでは、外国人が宿泊するときは警察への届出が必要です。ホテルなどの宿泊施設の場合は、そこが届けています。ホテル以外にたとえば民泊をする場合も同様です。なので私もジャカルタの知人宅に泊まる場合、毎回パスポートのコピーを町内会長に持っていって書類を作ってもらいます。
きちんとやっているとは思えないところもありますが、不備であるといんねんをつけられてワイロを取られることもあります。

野宿の計画がありますか。経験がないのでわかりませんがもちろんおすすめできません。
胃腸は丈夫でしょうか。主食は米ですがパサパサです。水も日本とはだいぶ事情が違います。


これからも出かける機会があるならば、今回は下見程度にとどめておけばよいのでは、と私は思います。
インドネシアに執着する理由があればもう少しアドバイスをしたい(理由次第ですが)のですが、なんとなくインドネシア、でしたら私が申し上げることはだいたいこれくらいです。
お粗末さまでした。

最後に私のHPにインドネシアのコラムがあります。
インドネシアを知るヒントになれば幸いです。
http://singh.fc2web.com
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@CBCba-30p50.ppp13.odn.ad.jp>

Re:インドネシアに関して(ジャワ島)
 Toy  - 02/7/13(土) 14:12 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。
僕もHiroさんから、メーリングリストでこのお話を知りました。
僕は、先月末から8日間の日程でジャカルタからジョグジャカルタ、
ブロモ山、バリを陸路&フェリーで横断してきました。
大部分のことはシンさんがお話されましたので、僕からはアドバイス
できることはあまりありませんが・・・。

haruさんが、今回思い立たれたことは、旅を愛する人間として、
素晴らしく思い、応援したいと思う反面、やはり大胆を通り越して、
少し無謀ではないかというのが、正直私の感想です。

海外初めてながら、そのような旅行を思い立たれた経緯をまず、
お伝えになられると、いいかもしれません。ただ行く予定ですと
言うだけだと、旅をする人の常識から見て、あまりに無鉄砲な計画で、
まともに取り合ってくれない可能性が事実高いと思われます。

例えば、haruさんは、国内で自転車のツーリングの経験がかなりあって
今回は、その矛先を海外に向けたい、と言うことでしょうか?
だとしても、なぜインドネシアなのかという説明も必要だと思います。
海外初めてだったら、台湾一周とかから初めてみれば?って
思うのが自然だと思うので、こういう理由でどうしてもインドネシアへ
行きたいんですという説得力のある理由をお話になられてみては?

自転車の値段と軍人を雇うことについては、僕はわかりません。
シンさんが触れてましたので、参考にしてみてください。

インドネシアの道路事情ですが、
僕はジャカルタ−ジョグジャカルタかんは鉄道だったので、
良く分かりませんが、ジョグジャカルタ以降は、バスだったので
少しお話したいと思います。

ジャワ島は、道路舗装の程度は思ってたよりもかなり良かったです。
幹線を走れば、そんなにガタガタしてることはなかったので、
自転車でも快適に走れるのではないでしょうか?
ただ、ブロモ山も予定に入ってましたが、
自転車で登るつもりでしょうか?
僕は、山麓のロッジまでワゴンで行きましたが、
結構な登り坂の連続でした。舗装道路自体はあるので
体力次第だと思いますが・・・。
プロボリンゴからしばらくは海岸線沿いになだらかな道路でしたが、
バリへのフェリー乗り場に行くまで、ジャワ島の東端もかなりの
山道でした。

フェリーでバリ島へ渡った後もかなりの難所です。
バリ島のルートをどのように考えておられるのか分かりませんが、
バリ島側のフェリー発着場のギリマヌクからデンパサールまで
バスでも3時間とかなりの距離です。それに幹線は平坦ではなく
これもかなりの山道でした。

治安については、僕は道中運良く危険を感じることはありません
でしたが、間違っても良いとは言えないでしょう。
海外初めてということですが、東南アジア全般的に言えることですが、
男性でもお金、パスポート等の貴重品の心配、女性ならば、さらに
強姦等の心配を現実的にしなければいけません。
旅行者はそれぞれ、旅を重ねていく上で、どういったことに
気をつけるべきかを暗黙のうちに学んでいくものですが、
初めてであれば、その辺についての不安もあるでしょうから、
いろんな経験豊富な人たちの意見を聞いていくといいと思います。

僕がアドバイスできるのは、これくらいです
僕は、基本的にharuさんの今回の旅行をお勧めするものではありません。
上記に書いたように山道も多く、暑さも相当ですから、
水分補給が思い通りにできるかという不安も加味すると、
過酷なものであることは間違いないからです。
なので、これを読んで少しでも不安になるのでしたら、
計画を中止するなり、行き先を変更するのも1つの勇気だと思います。
それでも、当然行くんだという熱意が強ければ、
僕も応援したいし、みんな応援してくれると思います。

いずれにしても、綿密な計画を立てて、
移動にはかならず時間的余裕を持たせること。
インドネシアは午後6時には真っ暗です。日没がめっちゃ早いです。
(間違っても野宿するはめにならないように)
日本で調べ得ることは、徹底的に調べること。
万全の準備をして、お出かけ下さい。
ご健闘をを心よりお祈り申し上げます。

それでは。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 95)@211.12.80.96>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ TOP  
69 / 110 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
17,678
C-BOARD v3.20m is Free.