△最近の日記をみる   △過去ログ   △検索   ▲TOP

月ごとに日記を全て表示します。
・日記は親記事の投稿時刻を基にして作成されます。
・下のセレクトボックスより月を選択し、移動ボタンを押してください。
・日記の編集/削除および記事に対しての返信はできません。

08/18/2001 Visor
Visor 落札。まあまあのお値段。付属品はゆっくりでいいや。

きのうは午前中子どもの看病でうちにいたら、午後から自分まで頭痛&発熱でダウン。きょうはタイレックス飲んで出勤。まあ、午前中だけだし。明日は休みだし。しくしく。

08/16/2001 オークションいろいろ
出品中のオークション。写真をあとからアップロードしようと思ったのだが、入札もそこそこ入っているので、まあいいか。しかし、どちらも人気商品らしくて、アクセス数は100を超えている。

落札した相手方から「信用できる人のようだから、入金を待たずに発送しました」というメール。いままでに数度こういうことがあるんだけど、いったいどこで判断しているんだろう? うれしいけど、どうして? とは聞きにくいよね。評価の内容だろうか? しかしマイナスの評価がないほうがふつうだと思うけど。


08/16/2001 ほんとに memo
きょうから仕事。いままであまり考えないようにしていたが、もうしかたない。行かないと。休んでいる間はご飯がおいしかったのだが、仕事だと思うと食欲がない。

いまさらながら、『空色勾玉』読了。息子に買ってやったのだが、彼が、同時に買った『ぼくがぼくであること』に夢中になっている間に、わたしはこちらを読んだ。

Yahoo オークションで岡野玲子の『陰陽師』全10巻を購入。読んだら、さっさと売り飛ばす予定。6巻くらいまで、以前友だちに借りて読んだのだが、続きを買おうにも、どこまで読んだのか忘れちゃったし、本屋でめくって確かめようにも、コミックにはばっちりとビニールがかかっている。めんどうなので全部買ってしまった。

Visor にもしきりと入札しているが、定価があまりにも下がったためか、定価付近まで値が上がってしまい、なかなか落とせない。それだったら、ふつうに新品買うっての。この値段じゃ在庫もじきなくなるだろうから、そっちに方針転換したほうがいいかもしれない。

4月に購入した Card H" 64 は、petit (CFカード)に機種変更しようとすると、10ヶ月目まではプラス1万円かかるとのこと。まあ、それまではただの電子手帳でかまわないんだけど。

08/15/2001 アクセス解析
「キムチの気持ち」の最新日記のページから、カウンタもアクセス解析もはずしてひさしい。はずしたのにこれといって理由があるわけではなく、CGI ショッピングをしているうちに、いちいちつけるのがめんどくさくなった、というだけのことだ。だいたいのアクセス数は Read Me! でわかるし。

ちなみに、 Read Me! のカウンタは、すべての過去ログに数字を拾うバナーを貼り付けてあるので、ものすごく上げ底になっている。ふだん100前後だけども、最新日記のページを読みに来てくれる人は、20人くらいのものだろう。更新すると、 Read Me! で150前後、最新日記のカウントが50くらいかな。どのページにどれだけお客さんが来ているのかわかるのが便利でこういうことをしているのだが、カウント数水増しのためだろう、と言われたとしたら、そうとるのならどうぞ、といったところである。どっちにしても、この程度の数字では、そういう文句を言ってくる人もいないけど。

話がそれた。

ふと思い立って、ひさびさに アクセス解析を貼り付けてみた。最近よく見かけるCGI BOY の無料カウンタで、いやはや、すごく高機能なものである。ということで、どこからリンクされているのかわかるようになったので、リンクのときも、ご報告などは不要です。って、だれに言ってるんだか。

08/15/2001 りんご病
4,5日前から、下の子の顔に小さな湿疹ができていたのだが、かゆがるわけでもないし、水疱状になってつぶれるようすもないので、ほったらかしておいたら、きのうあたりから、ほっぺが赤くなりだした。けさ見たら、両方とも真っ赤である。

「りんご病」という病名はすぐ思い浮かんだのだが、上の子もかかったことがなく、症状などはわからないのでネットで検索してみる。医者の診断を受けたのではないので、確かなことはいえないが、複数のサイトで見た記述と症状がほぼ一致するので、たぶんこれだろう。

風邪様の症状が出て1,2週間後に頬の紅斑が出るらしい。ほっぺが赤くなったときには、すでに感染力はないとのこと。オトナがかかると関節痛が出るとか、妊婦は流産の危険があるとか、などがただの風邪との違いらしい。

それにしてもこの夏は、ヘルパンギーナ、プール熱、ときて、また熱が出て医者につれてったら「ただの風邪でしょう」と言われたのだが、これもまた別のウィルス性の病気だったわけだ。上の子がいるので、こういう病気の名前だけは知っていたが、実際にかかったのは覚えていない。どれも、それほど重い病気ではないので、かかっていてもただの風邪かと思って気づかなかっただけかもしれないが。保育園でも、20年以上子どもの様子を見ている園長が、「こんなに伝染性の病気で欠席が多い年はなかった」と言っていた。それだけ子どもたちの抵抗力が弱まっているということなのだろうか。


08/14/2001 職業欄
先日、東洋経済日報から受けた電話インタビューの載った紙面。

内容は、まあそれなりにまとめてあるのだが、職業欄が「行政書士」。完全に間違いでもないが、やはりここは「社会保険労務士」としてほしかった。

08/14/2001 寿貧乏
10月にわたしの従弟の結婚式が名古屋で、11月くらいに夫の従弟の結婚式が東京で、ある。冬のスキー費用に、と思って用意していたお金は、そちらに回ってしまいそうである。

同胞の結婚式だとチョゴリを着ればいいので悩むことはないのだが、日本人の結婚式の場合は、めだちすぎるので、着られない。べつにチョゴリが悪いというわけではなく、新郎とさほど親しくもない親戚の30代の女性が、ばっちりと黒留袖なんぞ着て出てきたら、やっぱりヘンだろうから、そういうこと。

また実家の母にシルクのスーツを借りるか。しかし、あれは義妹の結婚式のときに着たから、メンバーがだいぶ重なってるんだよなー。やれやれ。

08/10/2001 通名
韓国での夏季学校に参加して、たくさんの同胞の子どもたちと出会った息子は、やはりいろいろと考えることがあるようで、夕食のときにわたしに「どうしてみんな通名を使ってるの?」ときく。もぐもぐしながらする話でもないので、とりあえずあとで、と言い、少し話してみる。

「通名なんていやだ、自分の民族を隠すなんておかしい」という彼に、創氏改名のことを簡単に説明し、朝鮮が日本の植民地でなくなっても、差別から逃れるために日本名を使い続けたこと、そして一度使い出した名前は、定着してしまえばなかなかかえられないこと、などを説明する。

夏季学校で知り合った友だちの中には、小学校6年のときに初めて自分が韓国人であるということを知った子もいたそうで(しかし、それもひどい話だ)、そういう子にとって、ほんとうの名前ってなに? ということも問うてみる。

自分が民族名だけしか持たないのは、たまたま親が通名を使っていなかったからで、日本名をなのる友だちを見下したりしないように、ということに重点を置いた話になってしまった。ほかに彼に話すべきことはないのか。自分にいらだつ。

成田から宇都宮に向かう高速バスの中で、どう? 楽しかった? と問われて、「自分と同じような名前の人たちの中って、なんかいいね」と真っ先に言った息子の気持ちを考えたら、なんかほかにいうべきことがあるだろうにさ。

メールを書けば、筋道の通った説明をすることはできるんだけど、一方的にわたしが語るんじゃなくて、息子の反応を見ながら、少しずつ言葉を継いでいきたい。でも、むずかしい。

TBOARD 008 Version 0.06
- TOSHISRUS -