記事一覧

[ディファレンスエンジン]2周目読了

http://www.amazon.co.jp/dp/4150116776
[ディファレンスエンジン]については多くのSF読者が
感想なり書評なり捧げているし、かくいう僕も、
1周目(ハードカバー)読了時の5年前に感想文を綴ったので割愛。

ただ、今回は文庫版ということもあり、
ハードカバーとの差異があったので
そのあたりについて綴っておきます。

えーっと……
  上 巻 の あ と が き で ネ タ バ レ す ん な 。

[解説]とはいいど、黒丸尚に感化された文体で
物語のコアとなるギミックを完全に綴った後、
本文のラストをまるまる転載するのは
いかがなものかと、ファック! 死ね!!

これは、なぁ… 編集の問題じゃないし、なぁ。

ってゆーか、書評家が編集で支障出るような書評を書くこと
自体がダメだし、明らかに支障が出る編集そのものもダメ。
ファック! 死ね!!


【正しい日本の取り扱い方】
C&C:RA3のオフィシャルムービー、FMVトレイラー
[エンパイア・オブ・ザ・ライジングサン]編が公開されました。
http://www.gamespot.com/xbox360/strategy/redalert3/video/6198065
うはw だめだコイツラww

で、僕が監視してるGamespot(本家)にて
開発者インタビューが掲載されておりましたが、
http://www.gamespot.com/xbox360/strategy/redalert3/news.html?sid=6198107&tag=topslot;img;3
『ガンダムやマクロス、ヤマトに影響を受けました!
 ジャパニメーションサイコーっす!!』
とか言ってて、うはw だめだコイツラww

あと、その、上記URLの記事にある読者コメントなんですが――
ゲームについてコメントそっちのけで、
WW2における日本の戦犯をいっぱい綴っておりました。
なんだ、外国にも、VIP板住人みたいなのいるんだな、巣に帰れ!


【ヒッグス! ヒッグス!】
先日日記にて[量子空間]の感想文を綴りましたが、
『ヒッグス機構の操作により慣性質量を操作する』
云々については、下記URLを参照してください。
http://homepage3.nifty.com/canno/osaka-u.ac.jp/higgs.html
本文にあった[ワインボトルの底]については
上記URLのグラフと解説を読んでいただければ判りやすいかと。


【ちくわしかもってねえ】
TF2の話。
最近はヘビーで弾切れた時
「ちくわしかもってねえ」とVCしてます。

あと、このまえ、Dustbowl青CでCP2へ向かう道中、
執拗に、敵(防衛側)のデモx2+メディを
誰も打開できない状況がありまして。
よくよくみたらこちらは誰もデモマン使ってなかったので、
仕方なく不慣れなデモを使ってみました。

――いや、すっげえなあ、オイw
 コーナー越しにグレ投げ込んで粘着ばら撒くだけで
 グイグイと戦線押していけるww

もちろん、デモマンが活躍するには、きちんとソルジャーが
前線でロケットぶっぱして『ナイスクリティカル』
してくれないといけないワケですが……
ソルジャー40hプレイで最高スコア17pなのに、
デモマン2hプレイで最高スコア12pってあたり、
ちょっと首を傾げたくなりますね(汗

コメント一覧