記事一覧

スパイすべきだった

原稿はまーぼちぼち。
必死にゲームやった後で原稿やってます。
  ――そう、ゲームは僕を裏切らない!

一応、線画執筆は完了しました。
ラスト数ページは直腸で妊娠するぐらいの勢いなので、
「クソのつまった巾着袋にチンコつっこんでるー!」とか
冷静に最悪なたとえを思いつかないようにしてください。
 奇人? 変人? だからなに? (クレイジーモンキー)

頭をフルに使う台詞の写植は置いておき、
割と単調なコマ割りや擬音のPC処理をやってます。
ファイル 51-1.jpg
それと平行して表紙の作成をば。

コミコミのサークルPR掲示板を見てて
http://www.e-comicomi.com/cgi/PR_bbs/pr_bbs.cgi
どんどん勇気がなくなってきたので、
当日はトンズラしてるやもしれません。

いいよもう! TF2やるんだから!!


【メーディーック!】
昨日もOrangeBOX:TF2を1マッチだけプレイ。
先日申し上げましたとおり、DUSTBOWLの16人鯖です。
 (色々とマップやるよりも1つに絞ったほうが覚えやすいかなぁ、と)


1本目は青(攻撃)でプレイ。
BポイントのCP2が落とせず負け。

CP1攻撃時はキルレシオ1だったのでよかったんだけど
(攻撃側はリスポンタイムが防御側の1/4ぐらいなので、
  キルレシオ1なら戦線を押していける)
CP2攻撃時はキルレシオが1切ったので、
メディック使ってサポートにまわったのですが……
セントリーガン(以降SG)の処理がうまいこといかんかった。

よくよく考えたら、SGウザイと思ったら
ソルジャーでどうにかしようとせずスパイを使うべきだった。
このあたりはスパイを使うのを怖がりすぎた節がある。
攻撃時はリスポンが短いので、
死ぬのを恐れずガンガンいくべきだったかも。

それか、CP1落とした時点で自殺してスカウト速攻とかw


で、攻守交替して2本目は赤(防御)でプレイ。
Aポイント、Bポイントは防御が甘く即陥落したけど、
最終ポイントではエンジニアx4、スナイパーx1という
徹底防御で15分守りきって勝利できました。
 ――マッチ終了時の赤チームの一体感といったらw

僕はメディックで前線2人を延々とサポートしてたのですが、
敵チームのエンジニアx2とメディックを骨ノコで
惨殺したりするシーンもありましたw
なにげにソルジャー使ったときよりも活躍してますw


先日からベタ褒めしてるTF2ですが、
360版では少々引っかかる部分もあったりします。
・近接はボタン配置でもよかったんじゃねえのかなぁ、と。
 LボタンRボタンで武器選択も出来るけど、
 近接は即時反応でやらせてもらったほうが
 コンソール向きかと思う。
 近接のホーミングも無いのでミスりまくるし(汗
・エンジニア、スパイのアビリティはショートカットが欲しかった。
 メニュー開いた後も十字キーで選択しなくちゃいけないので、
 お世辞でも直感的とはいえません。
 (右スティックで選択できればよかったんだけど)
 なにより十字キーで操作してる間は移動できないという状況。
 敵スパイが立ち止まってシガレットケース見てるトコを
 ソルジャーでロケラン直撃食らわせた時は、
 「君のせいじゃない、VALVEのせい」と思った(汗
・VCのタイムラグがある。
 キーボードでチャットショートカットがあるPC版と違い、
 チャットが無い360版ではVCでチームに連絡しなくちゃいけない。
 この状況で2秒ほどラグがあるのはどうかと(汗
・サーバ名が選べない。
 サーバ名がホストのゲーマータグになるので、
 VC専用とか日本人専用というサーバ名が作れない。
 TF2だけじゃなく、他のマルチプレイゲームも
 DoA4のロビーを見習って欲しいんだけどなあ……

上記4項は、PC版の忠実な移植が仇となったような気がします。
C&C3:KWみたく、コンソールについて
もう少し真剣に考えて欲しかった次第です。
ぶっちゃけダウングレードに近い。

コメント一覧