記事一覧

今はQuantumで遊べたらあとはどうでもいい


 2014/04/30 Stardock信者ちゃんねる 「魔法の国?がよみがえるSP」

 Endless Space を作った男たちこと「Amplitude Studios」の新作、ファンタジー4X-TBS『Endless Legend』のアルファを紹介しました。
 現時点では、Endless Space の内政システムをクレープ生地みたく引き延ばした感じがして、いたずらに複雑化したかのような印象があったりします。戦闘はタクティカルストラテジーとなり、効率よく戦えたときの喜びは大きいものの、戦闘画面が若干アイコン化しておりEndless Space みたいな見てて楽しめるほど豪華ではないです。
 地上4X-TBSという制限に縛られた、ありきたりなゲームとなる覚悟はしています。それをどこまで払拭できるか楽しみですね。現状では、Endless Space を地上4X-TBSの型にむりやりねじ込んだいびつな感じがするので、これが完成版までに取り除かれることに期待していこうかと。



 2014/05/14 Stardock信者ちゃんねる 「見て見てぼくのかっこいい船SP」

 宇宙4X-TBS『Galactic Civilizations 3』のアルファ2を紹介。といっても艦船デザインの画面だけですが。
 06/05リリース予定のアルファ3では艦船デザインのUIがもっと直感的になっておりましたので、今となってはあまり意味の無い配信になってしまったかも。3Dモデル作成ソフトみたいで作りやすそうですね。Stardockの公式配信番組にてアルファ3の特徴が紹介されていましたので、興味がございましたらごらんください。
 http://www.twitch.tv/stardock/b/533740685
 CG3アルファ3は手に入り次第、スタちゃんにて紹介させていただきます。



 2014/05/21 Stardock信者ちゃんねる 「Armada d6 SP」

 カルドセプトサーガ全一プレイヤー「ちょこらーたさん」をお招きし、宇宙4Xボードゲーム『Quantum』を紹介しました。
 サイコロを艦船に見立て、惑星に「量子キューブ」を建て、一番最初に規定数の量子キューブを建てたプレイヤーが勝利というゲーム。サイコロの目が移動力と戦闘力をかねているほか、それぞれにワープや輸送といった特殊能力があり、それを組み合わせてゲームをすすめていくのが面白いです。ゲームが進むと手に入る進歩カードは強力で、さらにそれらカードがシナジーを持つため、終盤も油断できず、逃げる楽しさ・追う楽しさがあります。4Xストラテジーを模した『7Wonders』、ボードゲーム版Civ『sid meier's civilization the board game』よりも、囲碁や将棋のような盤上ゲームの色が強いゲームです。



 2014/05/28 Stardock信者ちゃんねる「全自動ゲームSP」
 (放送開始15分~28分で、銀河を作成する画面から画像が止まります)

 Distant Worlds: Universeがリリースされたので買ってみましたというお話。180ドル相当が、たった50ドルで手に入るなんていい時代になりましたね。
 1時間27分あたりからトークコーナーで、Tabletop Simulator のsteamworksを通じ、steamの闇についてお話しました。valveはゲームメーカーなのか、それとも善悪の判断を放棄したディストリビューターなのか。それは、このsteamが公認した著作権侵害、ボードゲーム市場の破壊が終わるどうかによります。
  http://steamcommunity.com/workshop/browse/?appid=286160
 PCゲーム業界内でこれを止めなければ、PCゲームは自浄作用がないものとして、誰か(国とか市民団体といったゲームに関係のない方々)に手綱を握られることになるでしょう。善悪の判断を放棄したvalveが、PCゲームを殺したのです。

トラックバック一覧

コメント一覧