記事一覧

このゲームが俺を熱くさせる。

 The Angry Joe Show 的な意味で。


 2014/02/05 Stardock信者ちゃんねる「プライマルスペースSP」

 Desuraで売ってたGalaxy Union という経済系4X-TBSを紹介いたしました。
http://www.desura.com/games/galaxy-union
 説明文を読む分には面白そうに見えたので買ってみたのですが、まあ、その内容についてはラジオをご覧ください。
 久しぶりに暖まらせてもらいました。

 ※:Galaxy Union はDesuraでv0.1.5.0がリリースされておりますが、最新安定版はv0.1.5.2です。
   Desuraや開発者に最新安定版をリリースするように働きかけ、Verを確認してから購入してください。


《Galaxy Union 修正要望》
バグ報告:
■AI CEO が鉱山でCHONしか作らない: 対応済(v0.1.5.2) 惑星が得意とする元素を産出するようになった。
■AI CEO がアカデミーでオフィサーを作らない: メールで報告済 未対応

バグ報告-未対応回答:
■コロニー管理画面でCTD発生: メールで報告済 未対応「ターンボタンを押す前にウィンドウを閉じて」と回答された。
■v0.1.5.5でオプション画面の表示バグ: メールで報告済 未対応「その見えないトコロをクリックしたら動くから」と回答された。

追加要望:
■需要-供給による市場価格の変動値を設定できるようにする
 (小型自動車を作り続けるプレイヤーへ市場原理による罰をあたえるため)
 メールで報告済 前向きに検討中からの音信不通。
  (v0.1.5.5で初期価格の設定ができるようになった。違う、そうじゃない)


 とりあえず、最低でも上記箇所が直れば、ワンチャン遊べるまでありますね。
 欲を言えば、特許取得の自動化、特許を持つAI CEOの検索、市場画面で工場・鉱山の艦隊画面の艦配置による効果表示、コロニー管理画面のUIを改善、あたりに取り組めば、ミニマルな見た目でハードコアな4X-TBSとして紹介できたのですが。光るトコロはあっただけに、開発がゲームをテストプレイもせずゲーム力学すら理解していない、有料ベータの売り逃げになってしまったのは残念です。

※:バージョン表記v0.1.5.0 と頭にゼロを付けておきながら、去年の8月から5ヶ月間も
  ほったらかしというあたりDesuraの理念を害しインディゲームコミュニティを搾取する悪質な代物ですが。


 引き続きメールでやりとりしていきますが、僕は日本人で開発は南アフリカの方なので、どちらかあるいは両方の英語が不自由しているかもしれません。ゲーム文化的にもいろいろありますからね、日本とか南アフリカとか。
 ラジオをご覧の方で、銀河経済4X-TBSというゲームジャンルに興味がございましたら、バグ報告と追加要望の嘆願をお手伝いいただけると助かります。下記にその方法を記載しておきます。

 1. Desuraでポチって触ってCTD発生させる(コロニー管理画面で建物を立てていればCTDする)
 2. CTD後、クラッシュログを cybercritics@gmail.com に送るようウィンドウが表示される
 3. クラッシュログをメールに添付し、本文にv0.1.5.2(安定版)を寄越すよう書いてメールを送る
 4. 無事に手に入れば、v0.1.5.2をやりこみ、バグ報告と要望点をまとめてメールを送る。

 このゲームについては皆様に紹介できるような代物になる兆しが見えそうな進展がありましたら、改めてご報告差し上げます。
 アイディアはよかったんよ。


【iAppゲームアプリのPC版移植ってガッカリ感スゴイ】
 ラジオ後半に紹介したRymdkapselってゲームは経済系RTSの概念があるタワーディフェンスです。
http://rymdkapsel.com/
 経済系○○というのは突き詰めるとワーカーを効率よく動かすべく各種施設の建てる場所を最適化するゲームなので、必然的に最適解を見つけると寿命となりますが。Rymdkapselでは施設や道の形がランダムのテトリミノ(テトリスのブロック)として制限されるため、最適解を実行する難しさを楽しむゲームとなっております。

 iApp版(GooglePlay版)と比べお値段倍以上となっておりますが、追加要素はハードモードと敵が出てこないモードの2種だけです。BGMなり追加要素を期待していただけに肩透かしを喰らいましたが、ゲームそのものは面白いので、iApp版より安ければ買ってみてください。

トラックバック一覧

コメント一覧