記事一覧

左がLoyalistで、右がRebel

【5月30日スタちゃん】


※:先週に引き続き、画面の大きさが違うデュアルディスプレイ環境での障害が発生中。
  先週はwebカメラの画質が悪化したので、今週はソレに対応したら配信画面がひどいフレームレートに!?
  多分来週も続くんじゃよ。

 言いたいことは全部楽屋裏で言った感じもありますが改めて。
 今回の拡張はシングルプレイ強化パックで、特に、ゲーム中盤からのパワーインフレを巧く出せたトコロがあります。
 TECで言えばノヴァリッシュキャノン超連射、ADVでは文化転向、VASは惑星破壊といった具合に、高レベル研究やLv6タイタンシップによって惑星攻略の速度が大幅に上がり、ゲーム終了に向けて展開を加速していく形となっています。
 このおかげで、6人以上のFFAといった大規模マップがかなり遊びやすくなりました。

※:個人的には、外交は無印の時のほうが良かったかな。慣れ親しんでるからってのもあるけど。
  Diploの外交だと相手も外交研究しないと停戦条約結べないので、そんな相手任せになる技術に割くリソースはないよね。

 ただ、新要素が序盤1時間ほど全く登場しないですし、使用するユニットもこれまで通り。
 マルチのバランスが大きく変わったワケでも無く新種族が出ることもなし。
 タイタンシップのコストパフォーマンスは言うほど良くない。
 という具合にマルチプレイやRTSとして遊ぶ分には、全く恩恵のない拡張パックとなってしまいましたので、肩透かしをくらったように感じた方は居ると思います。いや、肩透かしっていうよりは・・・ソフトのコスパっていう一番マズい単語が頭に浮かぶw

 僕はシングルプレイで遊ぶのも好きなので今回の拡張は満足しています。中盤で消化試合確定したあとに滅亡させるまでの時間が短くなったのも嬉しいですし、隣国の機嫌を伺いながら領土拡大や侵攻するのはスリルがあって好きですね。ただ、知人友人の感想を見て思うに・・・ Ironcladが「今回はシングルプレイ強化です」と最初に言ってくれりゃあよかったかなーと(汗

トラックバック一覧

コメント一覧