記事一覧

おいYouTube仕事しろ!

 2回目の著作権違反申告で15分以上の動画をアップロードできなくなりました。
 ただまあ15分未満の動画ならアップできるってあたり、YouTubeは広告収入で運営してるからか、15分以上の動画ってのはイヤみたいね。
 腹立たしいのはアカウントのステータスでは正常と表示されてるのに規制をかけるトコ。
 調査とか報告とかリトライでGWをまるまる潰した形となりました。せめて一言、「2回目だから規制かけるね」と言ってくれりゃ済んだ話なのに…

 で、具体的に誰が訴えたのかというと、Googleの画像音声監視システム。
 Google側で過去にアップロードされた動画とチェックして、検出された動画・画像音声の著作権レベルを調べアウトセーフを認識するシステム。で、YouTubeの著作権違反申告は異議申し立てするにしても英語でしか受け付けないし、異議申し立てが通るまでアカウント規制がかかるので、該当動画を削除するのが一番手っ取り早いです。ということで、訴えられた時点で負けのシステム。報告されたことそのものがアウトという状態。
 もうあれやね、おもしろホームビデオしかアップデートできんのやね。
 結局ソレが一番視聴数稼げるし。

※:ちなみにEAにひっかかった時はセーフであることが多いけど「セーフのかわりに広告載せてね?」と
  お目こぼししてもらう形となる。さすがEAさんだ懐広いぜ! 2012年アメリカ最も悪い会社で賞を受賞したけど。
  あと、ラプソディのシンフォニー・オブ・エンチャンテッド・ランズ『エメラルドソード』を流すと
  動画横に広告がついたりする。自動で、YouTube取り分で。

 んまー、もともとスタちゃんは『限りなくブラックに近いグレーのその先へ!』なことやってると自覚しながらの遊びだったので、ちょっと光の当たる場所に出ようとしたんですけどダメでした。
 んまあ、ココは覚悟してたトコですし、前使ってたUstreamや今使ってるJustin.tvも、今日明日にどうなるか分からないので、ダメになったらダメになったで、規制のゆるいグレーゾーンを探して引っ越そうと思います。
 そうなるとね、なおさらね、スタちゃんがドコにあるのかというと、毎週決まった時間にあるワケだから。
 次こそ頑張って定刻どおりに配信スタートします!


【5月2日Stardock信者ちゃんねる】
 ゴールデンウィーク直前ということで4時間スペシャルやっちゃいました。
 放送タイトルは、ファンタジー4Xストラテジー『Elemental:Fallen Enchantress』Beta3です。ちょうど先週、うまく放送できなかったので今回はみっちり力いれて放送させていただきました。
 そしてこの日はIRCサーバも調子が良く、最後までリスナーの方から頂いたコメントが反映され、最後まで楽しく実況できました。
 リアルタイムでのご視聴、どうもありがとうございます。

(その1)


(その2)


 また、ライブログでご視聴いただいている皆様にも同様に御礼申し上げます。
 した! (みなさんのおかげでした!)

トラックバック一覧

コメント一覧

アイコン

ふぉる絵

Justin.tvはコレはコレで、動画のサムネイルが表示されないから貼り付けても味気ない。
ココんところ対策考えないといけませんね。

2012年05月09日(水)18時15分 編集・削除

アイコン

ふぉる絵

やっとアカウントレベルが復旧したので、YouTube動画を貼り付けました。
Justinだとサムネイル画像が無いのでアレなんですよね。

2012年05月10日(木)10時19分 編集・削除